ssasachan's diary

メインは http://ssasachan3.seesaa.net/

サッカーワールドカップ予選を見て素朴な疑問

日本、タイを4-1で下す・サッカーW杯3次予選初戦(日経)

サッカーの2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会のアジア3次予選は6日、各地で開幕し、2組の日本は埼玉スタジアムでタイを4―1と下し、4大会連続の本大会出場へ幸先の良いスタートを切った。

 日本は21分、遠藤(G大阪)がFKを決めて先制。直後に同点とされたが、後半の54分に大久保(神戸)が勝ち越しゴールを決めた。さらに66分に中沢(横浜M)、ロスタイムに巻(千葉)のゴールで突き放した。日本は勝ち点3、タイは0。

 アジア3次予選は20チームが5グループに分かれ、ホームアンドアウエーで対戦。2組は日本とタイのほか、バーレーンオマーン。上位2チームが9月に始まる最終予選に進む。日本は次戦は3月26日にアウエーでバーレーンと対戦する。

最初、先制したときは楽勝かと思ったんですが、あっさり同点とされて嫌な雰囲気になりましたね。それでも、地の利か雪(寒さ)が幸いしたのか、大久保のゴール以降は完全に日本ペースになりましたね。

で、サッカー観戦は年1-2回程度なので応援の流儀がよくわからないのですが、応援するサポーターのみなさん日本代表ユニでしたね。

あの場にレッズやガンバのユニは着ていっていいものなのでしょうか?

場所にもよるでしょうが、そういう方々はほとんど見なかったし。。。

なお、今回は野球関係の話題はこちらへ