ssasachan's diary

メインは http://ssasachan3.seesaa.net/

8/3【生観戦】阪神19-2横浜~タイガースもハマスタで公開打撃練習?

昨日の日中は星野Japanの公開練習を見にジャイアンツ球場まで行って来ました。よみうりランド正門からジャイアンツ球場まで無料の送迎バスが出るならと、○○前という駅では日本で一番○○に遠いんじゃあないかと思われる小田急線の読売ランド前から路線バスで約6分でよみうりランド到着。そこから、無料送迎バスで炎天下のジャイアンツ球場まで。日陰になるところがほとんどなくて、熱中症の危険が高そう。幸いして自分がいる間に救急車の出動はありませんでしたが。

練習は14時から開始予定だったんですが、15分位前から星野監督以下コーチ、選手が続々グラウンド入り。投手陣と野手陣とに分かれてのミーティング。アップ→キャッチボール→室内練習場→守備練習(投手陣は一部ブルペンと外野でキャッチボール)→フリーバッティングというメニューでした。

とはいっても、稲葉・青木・GGのフリーバッティングのところでジャイアンツ球場をあとにしたので、その後何してたのかは知りませんが人気ブログランキング野球部門のどこかを探せば詳しいレポがあるかも。

さて、ジャイアンツ球場からハマスタへは、まず坂を下って5分位の京王よみうりランド駅から上り方面へ一駅、京王稲田堤から少し歩いて、南武線稲田堤駅へ。この稲田堤駅、立川方面の隣り駅が矢野口。

そっち方向ではなく、川崎方面へ武蔵小杉まで。武蔵小杉から東横線下りに乗り換えて直通するみなとみらい線日本大通り駅下車。徒歩5分程度でハマスタ到着。ジャイアンツ球場出たのが、15時50分でハマスタ着が17時少し過ぎたあたり。

球場の中に入り、腹ごしらえしている最中にスタメン発表。予想どおりタイガースは安藤、ベイスターズは真田の先発。

それにしても、気になるのは試合前のファン参加イベント(スピードガンコンテスト)にビジターファンが堂々と参加しているのって、ハマスタくらいじゃないですかね。阪神戦以外ではどうなんでしょうか?

また、試合前には仁志選手の通算150本塁打・1500試合出場の表彰式が。

始球式は、映画「ひゃくはち」主演の二人が赤星と平野に投げるという変わったもの。

さて、試合は初回真田の立ち上がりを攻め二死満塁から葛城の走者一掃のタイムリ二塁打でタイガース3点先制。

その裏、二死から内川の一ゴロの送球を安藤が取り損ないセーフとなって、続く四番吉村の右中間の当たり、ホームでクロスプレイとなるもセーフで一点返される。

三回表には、鳥谷、金本の連続二塁打で一点追加したあと、二死一、二塁から庄田の左中間のフライをレフトビグビーとセンター小関が言語が通じずお見合いでラッキーな2点追加で6対1。真田はこの回まで、4-5回は二番手吉見に無得点。

六回表から吉原。二死満塁から鳥谷押し出しとアニキの2点タイムリーで3点追加して、9対1に。

一方、安藤は初回に失点した後、二回から五回までは球数が多いながらも、ランナーを出しながらもなんとか無失点で切り抜ける。

ところが、六回先頭の吉村にデッドボールを与えると、ビグビー、石井琢朗と連続ヒットで2点目を与える。次の相川を二ゴロゲッツー、石川を見逃し三振に抑える。

七回表吉原続投でキャッチャーを武山に交代。葛城、庄田と連続ヒット、野口に四球で無死満塁。ここで代打桧山を告げると、ピッチャー山北(左)に交代。桧山は初球をあっさりショートフライで、ヒーヤンダンスも出来ず。しかし、続く赤星が前進守備の外野を抜く走者一掃のタイムリーで3点追加、平野しぶとく内野安打がエラーを誘って1点、さらにアニキのタイムリーとセッキーのツーランが出てこの回7点追加。16対2に。

その裏、葛城の代打光信のところにピッチャー阿部。赤星が下がり、一番セカンド藤本、平野がセンター、関本がファーストに回り、9番サードバルディリスに。

代打佐伯で盛り上がり、いいあたりが右中間に飛ぶもセンター平野の好守に阻まれるなど三凡。このあたりで、試合開始から三時間を既に超える。

八回から横山登板。先頭の庄田がヒットで出るも、後続の野口、バルディリス、藤本がさんざん粘って結局三振で無得点で時間ばかりを無駄遣い。一塁側の人たくさん帰り出してますよ。

その裏キャッチャー地元神奈川県厚木市出身小宮山キター(・∀・)ー!内川を三ゴロ、吉村も三ゴロ、ビグビーにセンター前ヒット打たれるも、琢朗をキャッチャーフライに打ち取ってナイスリード

高校野球の地方予選とは違って大量得点差のゴールドのないプロ野球。9回も攻撃の手を緩めません。先頭の平野が内野安打で出ると、鳥谷、アニキの連続二塁打で2点追加。関本一邪飛の後、代打桜井四球。庄田一ゴロの後、小宮山に打席が回る。で、プロ初安打がタイムリーヒットになって一点追加。二塁ランナーはアウトで19対2に。

締めはハシケン。武山一ゴロ、石川二ゴロ、金城レフト前はご愛嬌として、藤田一ゴロで試合終了。

5打数5安打6打点のアニキがヒーローインタビューです。

横浜対阪神12回戦【横浜2勝10敗】◇横浜◇試合時間:3時間51分◇観衆:26615人

神 303 003 703=19

横 100 001 000=2

[投手]

阪神)安藤-阿部-橋本健

(横浜)真田-吉見-吉原-山北-横山

[勝]安藤 10勝 5敗

[負]真田 1勝 2敗

[本塁打]

阪神)関本4号ツーラン

なお、昼間の練習で見当たらなかった、村田さん。風邪で入院らしいです。

それにしても、ベイスターズ。10年位前は立場が逆だったのに。。。

さらに詳しいことや他の試合の件は、人気ブログランキング野球部門へ