ssasachan's diary

メインは http://ssasachan3.seesaa.net/

8/16 野球ニュース(両横浜勝利&日3-5韓~新井の一発もorz)

夏の甲子園 第90回全国高校野球選手権記念大会15日目・準々決勝】

第1試合:智弁和歌山(和歌山) 10 ― 13 常葉菊川(静岡)

第2試合:聖光学院(福島) 1 ― 15 横浜(南神奈川)

例によって、第1試合の時点では外出中。ラジオ・ワンセグウォークマンを駆使して、出先からソフトボール予選も含め状況を確認。

常葉菊川には、ビッグイニングを作る力がありますからね。自分が1イニングだけライスタにいた倉敷商戦でも、赤星ラーメンに避難している間に一気に7点取って大逆転。

家に帰ってから観戦の第2試合、横浜も打線爆発。特に、筒香選手2打席連続ライトスタンドへのホームランを含む8打点(大会タイ記録)。彼が目覚めると心強いですね。

それから、6回終わった時点で雨天中断。あれって、もし試合打ち切っちゃたらコールドゲームになるのか?7回表から再開になるのか?もしかして、最初からやり直し?というのが怖かったんですが、さすがは阪神園芸さん、Good Job!

ベスト4の予想とその結果の検証から。

報徳学園(東兵庫)×⇒ 大阪桐蔭(北大阪)

・慶応(北神奈川)×⇒浦添商(沖縄)

常葉菊川(静岡)

・横浜(南神奈川)

昨日は全外しの、今日は全当たり。

明日の準決勝は、

第1試合:○浦添商(沖縄) ― 常葉菊川(静岡) 第2試合:○横浜(南神奈川) ― 大阪桐蔭(北大阪)

と予想。常葉のエース戸狩がもう限界でしょうね。横浜の土屋は、今日の最終1イニングを田山に任せたほかは1人で投げて、疲れがたまるどころか、かえって調子が上がってきているみたいだし。

で、昼間の横浜に刺激されたか、夜の横浜も。。。

  ↓

阪神対横浜15回戦【阪神10勝5敗】◇京セラドーム大阪◇観衆 34153人◇試合時間 3時間04分

横浜 002 002 000|4

阪神 000 000 000|0

(勝)桑原謙(3勝3敗)

(敗)ボーグルソン(3勝3敗)

本塁打:[ 横浜 ] 吉村 3回 24号2ラン

バッテリー:

[ 横浜 ] 桑原謙 - 相川

[ 阪神 ] ボーグルソン、江草、久保田、アッチソン - 野口、狩野

〔得点経過〕

3表:吉村の2ランで先制

6表:相川の適時打、捕逸で2点

金・土とサンテレビの中継がTVKでも見れましたので、最初は見てたんですが、6回表を終わった時点で、星野ジャパンの試合の方に切り替えました。

って、同じことしている人多そう。

それにしても、横浜の桑原謙太郎といい、日ハムの宮西といい地元大学の即戦力投手を取らなかったのか、取れなかったのか、去年のドラフトで大場外した時点でどっちか指名すべきじゃなかったのかな?

いまさら編成のことを言ってもしょうがありませんが、試合の話に戻すと、5回裏の先頭打者リンが三塁打にもかかわらず無得点orz。葛城も外野フライくらいは打てなかったものか?次の関本はスクイズでしょうが。。。あそこで、1点入っていれば、結果は変わってたかも?

巨人が勝ったので優勝マジックが消滅して、ゲーム差も縮まったようですが、五輪派遣の3人が戻ってくるまでに首位から陥落しないで済むので、これからの6試合スタメンマスクを狩野と小宮山に任せて、ポスト矢野の適性を見てはどうだろうか?

また、藤川のポジションには若竹・玉置・鶴を試してみるとか、将来を見据えた起用をしてみるのもね。

さらに詳しいことや、他のプロ野球の件はこちら

で、北京五輪1次リーグの日本-韓国戦。

新井さんの先制ツーランまでは見てたんですけど、そのあと寝落ち・・・

で、結局負けたのね。。。

これで、キューバと韓国は日本・アメリカ・カナダと当たった上で全勝だから、予選通過は確実ですね。

あと残り2つは、日本・アメリカがややリード。台湾・カナダにも可能性ありといったところか。

18日:カナダ-日本、台湾-韓国、オランダ-キューバ、アメリカ-中国

19日:カナダ-オランダ、韓国-キューバ、日本-中国、アメリカ-台湾

20日:キューバ-中国、オランダ-韓国、カナダ-台湾、日本-アメリカ

アメリカとカナダはあと2勝の上積みは確実なだけに、次のカナダ戦は落とせないし、中国には無失点勝ちでないと失点率(今のところアメリカより少ない)稼げないしね。

この2試合を勝ち抜ければ、予選通過はほぼ決まりでしょう。

あとは、19日のキューバ-韓国戦の結果次第で、どっちが1位通過かで、米国戦は勝敗にこだわる必要がないのかもしれませんが。

<16日現在の予選リーグ順位>

1.CUB/キューバ 4勝0敗

2.KOR/韓国    3勝0敗

3.JPN/日本    2勝2敗

4.USA/アメリカ 2勝2敗

5.CHN/中国 1勝2敗

6.CAN/カナダ 1勝3敗

7.TPE/台湾 1勝3敗

8.NED/オランダ 1勝3敗

<NPB順位>

セ:①神(7.0)②巨(4.5)③中(1.0)④広・ヤ(14.0)⑥横

パ:①西(6.5)②ソ(1.5)③日(1.5)④オ(1.0)⑤ロ(2.0)⑥楽

自分:人気ブログランキング野球部門