ssasachan's diary

メインは http://ssasachan3.seesaa.net/

8/26 阪神4-0中日~新井さんの分まで

試合前に残念なニュースが⇒わしが潰したorz

不謹慎な例えかもしれんが、23年前にも当時リリーフエースで活躍した背番号25の人が9月にアキレス腱を断裂し、シーズン終盤は出場できなかったことがありましたね。このときは中西現投手コーチがカバーした形になったはず。ともあれ、アニキをはじめとするほかの選手たちでカバーするしかない。

新井さんには治療に専念してもらって、一日も早い復帰を祈るのみです。⇒回復祈念のワンクリック(ranking)

さて、甲子園に帰ってきたタイガース。五輪組は、矢野さんと球児が登録されました。

管理人の地元出身の小宮山くんが落ちたのは残念だけど。。。

【試合結果】

阪神対中日18回戦【阪神13勝4敗1分】◇甲子園◇観衆:43523人◇試合時間:2時間43分

中日 000 000 000|0

阪神 000 200 02X|4

【中日】●佐藤充(1勝3敗)-長峰

阪神】○岩田(8勝7敗)-久保田-ウィリアムス

[本塁打] 林2号(2ラン110m=佐藤充

<概略>

阪神が5連勝。4回に林威助の2ランで先制。8回は金本の2点二塁打で貴重な追加点を奪った。岩田は緩急をうまく使い7回5安打無失点で8勝目。久保田、ウィリアムスとつなぐ無失点リレーだった。中日打線はつながりを欠いた。

自分が家に帰ってきて試合を見出したのは、ちょうど4回表中村紀のヒットで一死一、三塁のピンチになったあたりから。その後の岩田の粘りは圧巻でしたね。五輪から復帰の森野三振、ラーメン大好き小池さんレフトフライで無失点。

その裏、先頭のアニキの一塁横への強烈なゴロ。それをウッズが捕球して、ベースカバーに入った佐藤充捕球した後にベースを踏みにいって、その分アニキの足が微妙に早くセーフ。それで気落ちしたか、続くリンの初球が甘く入ってライトスタンドへ先制の2ランホームラン。自分が見た限り、その失投以外は佐藤充いいピッチングしていたと思うんですが。。。

それと、微妙な判定。その前のガイエルがアウトでアニキがセーフになってのは、全力疾走していたかどうかの差ではないかと?

その後、岩田は7回に一死からデッドボールと四球で自らピンチを作るも、代打平田ニゴロ、井端サードフライでピンチ脱出。

8回は久保田。キャッチャーも五輪から復帰の矢野さんに交代。で、あっさり三凡。

するとその裏、一死から平野のデッドボール、鳥谷のヒットでつないだチャンスにアニキが左中間にタイムリー2ベース(ただし、三塁を狙ってタッチアウト)で2点追加。

9回は球児出すかなと思ったんですが、セーブつかないからか、ジェフ。ジェフは四者凡退がデフォですか。。。

ヒーローインタビューは岩田とリンの二人でしたが、アニキにも出てもらって新井さんのことを聞いて欲しかった。

ともあれ、新井さんがいなくてもオレたちがという試合になりました。

【順位】

セ:①神(8.0:優勝マジック28)②巨(5.5)③中(1.0)④広(2.5)⑤ヤ(12.0)⑥横

パ:①西(7.0:優勝マジック25)②ソ(0.5)③日(2.0)④オ(1.0)⑤ロ(2.0)⑥楽

自分:人気ブログランキング野球部門