ssasachan's diary

メインは http://ssasachan3.seesaa.net/

9/14 J2生観戦 湘南1-0横浜FC@平塚~生観戦ベルマーレ不敗神話は継続中ですが

2008Jリーグ ディビジョン2 第35節:

2008年9月14日(日)19:03キックオフ 平塚競技場

湘南1-0横浜FC

サッカーJリーグは地元湘南ベルマーレを応援する管理人です。

ただ、野球メインだったり、職場の公休日のからみでサッカー観戦は例年年1回できるかできないかなんですが、今年は正月に高校サッカー、7月に日産スタジアムと平塚、そして今回で4試合目です。

今回は、J2得点ランキング現在2位の石原直樹が警告累積で出場停止なので、苦しい戦いになるとは思っていたんですが、ジャーンまで不負傷交代したりして、本当に苦しい戦いでしたね。

結局、PKで取った虎の子の1点をなんとか守り切り1-0で勝利!

横浜FCの決定的なシュートミスが、少なくも自分が感ずる限り2回はあったかなとは思うんですけどね。

ただ、どんな形であっても勝ちは勝ち。これで勝ち点が55となって、2位の山形と消化試合数で1試合少ない段階で3ポイント差。2位通過でJ1自動昇格も視野に入ってきましたね。

それと、チームが調子がいいからか、お客さん多かったですね。ゴール裏立ち見席開放なんて、J2時代では初めて?

それにしても、カズさん元気ですね。さすがに、フル出場はしなかったけれど。。。。

これで、自身生観戦ベルマーレ不敗神話継続中。

しかし、裏試合不敗神話は終わってしまいました。

そちらの件の詳しいことは本家エントリーまたはこちら(人気Blog Ranking野球部門)

【追記】

9月14日試合終了時点でのJ2順位

首位:サンフレッチェ広島(勝ち点:77/得失点差49)

2位:モンテディオ山形(同:58/19)

3位:湘南ベルマーレ(同:55/23)

4位:ベガルタ仙台(同:52/14)

5位:サガン鳥栖(同:52/4)

6位:セレッソ大阪(同:49/8)

7位:ザスパ草津(同:48/1)

以下、ヴァンフォーレ甲府アビスパ福岡横浜FC水戸ホーリーホックFC岐阜愛媛FCロアッソ熊本徳島ヴォルティス

広島のJ2優勝&J1復帰はほぼ間違いないでしょう。2~3位争いは草津までですかね。

2位までが自動昇格で、3位はJ1 16位と入れ替え戦となるので、ベルマーレには2位通過して欲しいですね。(残り13試合)

一方、J1では残り10試合となった段階で

最下位:コンサドーレ札幌(勝ち点:17)

ブービージェフユナイテッド千葉(同:21)

のJ2自動降格がかなり濃厚?

下から3番目をジュビロ磐田(同:26)と横浜F・マリノス(同:27)が激しく争い、勝ち点31のヴィッセル神戸東京ヴェルディ清水エスパルスの3チーム、勝ち点32でも得失点差が-11のアルビレックス新潟も油断ならずといったところか。

ということで、自分的には

広島J2優勝>札幌&千葉J2降格>阪神セ優勝≒湘南J2 2位通過≒巨人セ優勝>広島セ3位通過

と思えるんですが←野球もサッカーもぐちゃぐちゃ