ssasachan's diary

メインは http://ssasachan3.seesaa.net/

11/5 日本シリーズ第4戦【L5-0G】~ナカジの威嚇が効を奏してHRおかわり2発!

本題に入る前に、ここのところのブログ更新は、早朝に本家から更新して、そのコピペまたはダイジェストをスポナビに展開するという形を取っていたのですが、SeeSaaがメンテナンス中につき、こちらから最初に更新します。

また、おかげさまで人気ブログランキング野球部門で久方ぶりの10位以内にランクインいたしました。

(2008/11/06 05:00現在)

日頃のご支援ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

さて、昨日の日本シリーズ第4戦

西5-0巨<西武ドーム◇観衆:27930人◇試合時間:2時間53分◇西武2勝2敗>

巨|000 000 000|0

西|100 202 00X|5

1裏:栗山の適時打で先制

4裏:中村の2ランで追加点

6裏:中村の2ランで追加点

本塁打

西:中村2・3号

投手

巨:グライシンガー●-山口-東野-豊田

西:岸○

勝敗のポイントは4回裏先頭の中島にデッドボール。その後、中島とグライシンガーがにらみ合い、あわや乱闘。(サンスポ:関連記事)

グライシンガー 「彼は塁に出ようと思ってよけなかった。思い通りになったのに、何でそのまま塁にいかずににらみつけるんだ!!」

中島 「向こうが何か言ってきたから“はぁ?”となった。そしたら(グラが)近づいてきてカーッとなった」

TVで見ていた限り、中島はあえてよけなかったみたいですね。グライシンガーのメンタルがグラグラするのを期待してね。

(打撃コーチから伝授された?作戦?)

で、案の定。おかわり君の1杯発目

そして、6回にも先頭中島がヒットで、続く中村ホームランのおかわりw

内角が弱点だとしても、来るとわかれば打てますって、でなければHR王にはなりませんし。。。

さらに、西武先発岸も良かったですね。巨人打線を4安打10三振の147球完封。

一方、巨人はスンヨプが(北京五輪で今年の運を使い果たしたのか)さっぱりですね。このまま目覚めなければ西武有利でしょうね。

さて、本日第5戦は初戦と同じ西武涌井、巨人上原の先発が予想されているのですが、西口と久保という選択はありませんかね?

さらに詳しい分析は人気ブログランキング野球部門にて

<そのほかの野球関連ニュース>

・慶応49年ぶり秋季関東大会V/高校野球(サンスポ)

 神宮大会で優勝すれば、関東の枠が一つ増えて下妻二高の選抜出場の確率UPですね。

阪神・金本が左ひざを手術=オフ中に回復の見通し-プロ野球時事通信

 シーズン後半、打球が今ひとつ伸びなかったのは左ひざを痛めていたからなんですね。じっくり直して、来年もよろしくお願いします。でも、再び痛めて満足なパフォーマンスを発揮できなくなったらフルイニング継続はきっぱりあきらめて欲しいんですけどね。

 もっとも、岡田さんが金本さんに引導を渡すなんて出来ないから、真弓さんにゲタを預けたのかも?

・中日が森岡、小山ら4選手に戦力外通告(サンスポ)

 森岡良介、懲罰解雇かよ

この件でですね。Tコーチにはなんのおとがめもなし?

<野球以外のスポーツニュース>

・11/5 ACLノックアウトステージ 決勝第1戦 ○3-0 アデレード・ユナイテッド@万博(ガンバ公式)

 今年のタイガースは終わったけど、ガンバのアジア一、世界一への夢はまだ続く。

 で、タイガースの代わり?にガンバ応援している人どんだけ~?