ssasachan's diary

メインは http://ssasachan3.seesaa.net/

【生観戦記】11/16 アジアシリーズ2008決勝戦〜9回裏土壇場のサヨナラ勝ちで埼玉西武獅子がアジア一に!

勝戦ともなればそれなりの人が入るだろうと思ったので、12時少し前に球場前の当日券売り場に到着して、自由席券購入。12時開場を待つ長い列を避けて、先に昼食。

昼食が終わってからも25番ゲートは入場待ちの長い行列だったので、11番ゲートに回る。最初はレフトスタンドに席を取ったんですが、内野ポール際【巨人戦では1階B指定席のエリア】も自由席だと判明したので、レイアウト上足下が広がる24列481-482番に移動。

席に着いてから、場内を歩き回るとレオとライナちゃん発見。写真撮影会中でコバトンを持って撮る人も。ドアラ焼きをおみやげにもらってライナ喜んでました。

一方、統一セブンイレブンライオンズのマスコットたちがゆるすぎる件。

試合は、西武涌井、統一アルヴァラードの先発で始まり、涌井三回まで毎回先頭打者を出すも、失点に至らず。統一の先発アルヴァラードも六回まで無失点。涌井は七回二死までで、星野に交代。

統一も七回から38番ソン・イチョンに交代。一死から佐藤友亮がレフト線二塁打でチャンスを作るも、後続が凡退で得点ならず。

8回から大沼。一死から四球とヒットで一死一、二塁。二死からキャッチャー野田のパスポールで二、三塁のピンチを作るも切り抜ける。

そして、9回は二年連続アジアシリーズ登板の岡本真也。センター大飛球はあったものの無失点で9回裏へ。

勝戦は決着がつくまでやるというので、延長を覚悟したんですが、平尾、おかわり凡退の後、石井義人が粘って四球を選び、佐藤友亮のセンター横を抜ける当たりに、石井よくぞ走ってホームイン!西武サヨナラ勝ち。アジア一おめでとう。

ナベQ12回胴上げ、写真撮影にフラッシュは止めれ!自分に返ってくるよ(爆)

MVPはサヨナラタイムリーの佐藤選手です。石井選手が良く走りましたと。

それにしても、紙一重の勝利でしたね。アジアシリーズが始まってから、四年連続決勝戦見てるんですが、初年度の千葉ロッテサムスン戦以外は、みんな僅差。来年は(あるとすれば)、韓国か台湾のチームが優勝してそう。

ちなみに、客の入りはライト・レフトと内野自由席の一階はほとんど埋まってました。試合開始直前の頃は当日券売り場は長蛇の列だったそうです。【観衆は18370人】

それもそのはず。東京ドームの巨人主催ゲームはほとんど前売りで捌けてしまうゆえ、当日券売り場の窓口が関東の他球場に比べて少ないですしね。

なお、現地にいてはかえってわからない情報もあるので人気ブログランキング野球部門経由で他ブログもご覧ください。

以上、東京ドーム内及び帰りの電車の中で携帯に書き込んだもののUPでした。

画像・動画は、本家の方で