ssasachan's diary

メインは http://ssasachan3.seesaa.net/

野球系書籍読書感想文の一括紹介

野球関連の書籍の読書感想文の件

現時点において、本家SeeSaaブログでは既に取り上げていて、こちらでは取り上げていないものを一括して紹介します。

・野球の見方が180度変わる セイバーメトリクス(宝島社)

本家では、「野球の見方が180度変わる セイバーメトリクス【おまけ:9/7のプロ野球】」というタイトルで9月8日付のエントリーとなっています。

この本の感想文部分はさておき、後半部分の

<9月7日のプロ野球> (中略) ◇ヤクルト―巨人〈雨天中止〉 (中略) >この中止になった試合の振替は >たぶん、この前の横浜-阪神戦と同様10月10日ですかね。 >その日までリーグ優勝がもつれそうな悪寒が。。。

という記述。まさに当たりやねん。。。

まさか巨人が逆転優勝するとはこの時点では思ってもいなかったけど。。。

・門田隆将「甲子園への遺言」

NHK土曜ドラマ枠で、2008年1月19日21時より、全6回放送された「フルスイング」の原作本です。(関連エントリー

自分は、セ・リーグ、特に阪神を中心に野球を見ているので、つい最近までこの方の存在すら知りませんでした。

この本に書かれていることは、野球だけでなく人生全てにつながる内容です。さらに詳しくは、本家の9月9日付エントリーにて。

山崎武司「野村監督に教わったこと」

星野さんのことは怖くて細かくは書けない?

という突っ込みはともかく、野村監督から指導を受けた人の中でここまでノムさんの実態を書いた本はなかったはず。

また、逆説的な物言いですが、2004年の球界再編がなければ終わっていた選手でしたね。

さらに詳しいことは本家の9/19付エントリーにて

野村克也「エースの品格」

ノムさんの他の本とも内容がかぶるのですが、そのかぶるところが重要だと思います。

ノムさんの本って、野球だけでなく、人生全てにつながる内容だとは思うんですけど。。。

続きは本家の11/4付エントリーにて

衣笠祥雄監修・野球と野球人を考える会編「野球道とは何か」

自分は、この本を図書館で借りて読んだので気づきませんでしたが、書店で見ると金本さん推薦の帯がついているようです。金本さん萌え~な方々にはそれだけでも購入する価値があるのではないかと思うのですが、それなら本文に取り上げられている現役選手(2008年シーズン現在)の中に金本さんがいないのが納得いかないなあ。鉄人の元祖は載ってますが。。。

ということで、さらに詳しくは本家の11月8日付エントリーにて

・軍司 貞則「高校野球「裏」ビジネス 」

管理人も高校野球の特別意識が、すべての元凶であると思う。

たかが、部活じゃん。

その解消のために、全国の強豪校だけの高校野球リーグと他の体育部の部活の延長にあるインターハイの二本立てにして、インターハイ全国野球大会は夏の1回。当然、開催地も持ち回り。

高校野球リーグはプロのジュニアチームにしてもいいのでは。

と軽く持論をぶってみるテスト。。。

さらに詳しくは、本家ブログの11/11付のエントリーにて

・仁志 敏久「プロフェッショナル」

今の横浜ベイスターズの現状を見るにつけ、大矢さんより、この本からもかなりの意識の高さをうかがわせる彼に監督をやってもらった方がよっぽどいい結果が出るのでは?

少なくとも勝率が内川の打率を下回るような事態には至らないのではないのかと感じました。

それは、おおげさだとしても、野球少年の皆さんも

第1章の「プロの守備論、打撃論」と第4章の「プロの基本とは」

については、技術的なことがわかりやすく書いてあるし、熟読しておいた方がいいと思います。

さらに詳しくは、本家ブログ11/18付のエントリーにて

これらの本についての感想文がないか、人気ブログランキング野球部門もご覧ください。