ssasachan's diary

メインは http://ssasachan3.seesaa.net/

金子達仁「古田の様」~矢野輝弘さんファンの方の必読書

金子達仁「古田の様」(扶桑社)

スポーツノンフィクションの名手が綴る、稀代の捕手の半生記!

プロ野球選手として数々の記録を残しながら、2004年の球界再編騒動では獅子奮迅の働きを見せ、昨年惜しまれながら引退した古田敦也。彼の半生を関係者の証言をもとに振り返る。

金子達仁といえば、サッカー系の人じゃんと思ってWikiで調べたら、

「父の仕事の関係で小学生の時に神戸に住んでいたころからの熱狂的な阪神タイガースファンで、プロ野球シーズン中は、取材などで海外に滞在時でもインターネットでタイガースの勝敗は必ずチェックするほどである。」

という記述がありましたね。

ならば、(「第1章 稀代のキャッチャー」で)矢野輝弘さんと対談させるという発想もありですね。もっとも、それは著者の発案ではなく、毎日放送(MBS)のディレクターですが。。。それに、著者自身本書ではタイガースファン(だった)とも言ってないし。。。

特に矢野さんのファンの方にはそれだけで読む価値大ありです。

続きはこちらにて

その他野球関連のニュースは人気ブログランキング野球部門にて