ssasachan's diary

メインは http://ssasachan3.seesaa.net/

金本さんを「ミスタータイガース」と呼ぶことについて

・金本“5代目ミスタータイガース”や!(12/20 デイリー一面)

ハワイで名球会行事に参加している阪神金本知憲外野手(40)は18日(日本時間19日)、ホノルル市郊外で左ひざ手術後初となる屋外でのキャッチボールを行った。ハワイでの練習はこの日が初めて。また、同会員で阪神OBの小山正明氏(74)=デイリースポーツ評論家=は「金本にミスタータイガースの称号を与えたい」と提唱。野球の実力と実績、取り組む姿勢で阪神を常勝軍団に変えた男の『第5代ミスタータイガース襲名』に異論を差し挟む者はない。

歴代の「ミスタータイガース」と言えば、

初代:藤村富美男

2代目:村山 実

3代目:田淵幸一(現役中に西武に移籍したため該当しないという説もあり)

4代目:掛布雅之

通常、「ミスタータイガース」と言う場合は、阪神タイガース生え抜きの人物を指しているので、金本さんはFAでカープから移籍してきた選手ゆえ、異論はありましょうが、小山さんの

「広島から来て阪神を変えたのは彼。どんな状態でも、あれだけの姿勢で試合に臨む。いろんな選手を見渡しても彼ほどの選手はいない。(名球会の)総会で2人で話したけど、人間的にも申し分ない。外様?関係ない。ミスターと呼んでもらっていい」

という意見に大賛成。

どうしても生え抜きにこだわるなら、準ミスタータイガースとして、赤星と球児を。。。

ということで、こんなアンケートを

・金本に5代目「ミスタータイガース」の称号を与えることの是非

・現役選手の中でミスタータイガースと呼んでもいい選手は?

さらに詳しくは本家のエントリーにて

他の方の意見は、人気ブログ野球部門にて