ssasachan's diary

メインは http://ssasachan3.seesaa.net/

二宮清純「プロ野球の一流たち」

二宮清純プロ野球の一流たち」 (講談社現代新書

野村克也の配球学、工藤公康のバッテリー論、中西太の強打者育成術――山﨑武司打撃開眼の理由とは?新井貴浩はアニキを超えられるか?松坂大輔永遠の課題とは?中西太が語る打者育成術、野村克也の配球術──。人気著者が探る日本プロ野球の真髄!

新書としてはかなり内容の濃い本で、野球の技術面を重視する方は第1章と第2章を、野球の環境面を重視する方は第3章と第4章を集中的に読むといいと思います。

もっとも、この本は、『本』(講談社)に連載された「新日本野球紀行」を元に再構成し、大幅な加筆修正を加えたものが主(一部、『現代』(講談社)に掲載したものもあり)なので、元ネタがあるわけですが。。。

話はそれますが、ここで「新日本野球紀行」って書こうとしたら、「新日本野球機構」って変換されました。著者には有識野球系ブロガーさん(Ranking)たちと組んで「新日本野球機構」を立ち上げてもらってもいいとも思いましたけど。。。。

なお、続きは本家ブログのエントリーにて

また、他の方の感想文は人気ブログランキング野球部門にて