ssasachan's diary

メインは http://ssasachan3.seesaa.net/

「【前川】2008プロ野球審判回顧企画!【井野】」参加エントリー

野球系ブログ恒例の振り返り企画には、各球団ものとマスコットものがありますが、それ以外のカテゴリーとしては、MLB、韓国や台湾とか他国のプロ野球独立リーグ、NPB全体、セ・パ各リーグ、個々の選手、応援団ぐらいまでは思いつくんですが、これには気づかなかった。

            ↓

・【前川】2008プロ野球審判回顧企画!【井野】[箒星]

審判とはいいところに目をつけてますね。

自分的には審判というのは正確かつ公平な判定をするのがあたりまえ。おかしな判定をした際、特に自分のひいきチームに不利な判定をされた場合に非難する対象として見ることが多い【注:当ブログの試合レビューの過去ログをあたると「判定負け」という言葉がしょっちゅう出てくる】ので、このような審判に対するリスペクト視点での企画を立案された方にアッパレですね。

ということで、

わからないところ・特にないところは無回答でもOKです。

というお言葉に甘えて審判編の回答です。

【お題】

0.あなたが応援するチームは?(複数可、プロ・アマ何でも構いません)

セ・リーグ阪神

パ・リーグは毎年変わる

1.今シーズン頑張ったと思うプロ野球審判(3名まで)

前述のようにそういう視点で見てないのでよくわかりません。

タイトルを囲っている【前川】がパ・リーグの、【井野】がセ・リーグのそれぞれ審判部長ですね。←週べの選手名鑑を見て初めて知るw

2.今シーズン頑張りが足らなく、ふがいなかったプロ野球審判(3名まで)

橘高 淳、真鍋勝己、有隅昭二

~不甲斐ないというかいわゆるジャンパイアの中でも、特に阪神に不利な判定ばかりすると評判の審判を3名あげました。

このうち橘高は、選手時代に岡田に酷い目にあったんでしょうね←あくまでも想像の域

3.来季期待するプロ野球審判(3名まで)

NPBでは特になし。

元では平林岳さんが1日でも早くメジャーリーグの審判になりますように。

4.自分が考える審判のベストメンバーは?(4人制で)(セパどちらでも可、どちらも可)

これはよくわかりませんが、審判名鑑を見ると、元野球選手が結構いますね。しかも、セ出身の方がセの審判、パ出身の方がパの審判というパターンが多いような。

ということで、元いたチームの試合の審判を担当するのは裁判なら有り得ないことなので、

パ:中村・小寺・良川・山村・前田←→セ:橘高・杉永・真鍋・有隅・小林・吉本・名幸・嶋田

のトレードを。

もしくは、セ・パの垣根を取っ払って地域別担当制にして、元いたチームのからむ試合の担当を避けてもらうとか。

5.今シーズン何度球場へ足を運びましたか?(プロ、アマ、二軍、全て可)

セ・リーグ公式戦:15試合

パ・リーグ公式戦:3試合

交流戦:3試合

クレイマックスシリーズ:1試合

日本シリーズ:2試合

アジアリシリーズ:1試合

オープン戦:2試合

ファーム:2試合(兄弟試合を除く)

マスターズリーグ・モルツ戦:3試合

高校野球:2試合

それと、女子ソフトボール2試合とベイスターズファン感謝デーも球場開催なのでそれらも含めて計37回

って、そんなに行ってたことには自分もビックリ(@_@。

もちろん過去最高回数です。

6.あなたが好きなプロ野球審判は?(複数、OB可)

特にいないのですが、先日のマスターズリーグ観戦のときの主審平光には懐かしさを感じました。

7.あなたが一番印象に残るプロ野球審判は?(現役、OBどちらでも可)

・伝説の露崎元弥

~1960年代から1970年代にオーバーアクション(の走り)で有名になって、CMにも出たパ・リーグの審判。

NPB以外では、

ボブ・デービッドソン

~2006年の第一回WBCで日本が世界一になったのは、あなた様のおかげです。←皮肉

8.あなたが今年印象に残ったプロ野球審判関連の出来事は?(なければ結構です)

・コデムラン~

2008年5月26日、甲子園球場阪神タイガース埼玉西武ライオンズ戦で三塁塁審を務めた際、西武の ヒラム・ボカチカのレフトへのファールになる大飛球をホームランと判定。その後すぐ審判団の協議の結果ファールに判定を変更する誤審をしてしまった。

9.あなたが球審に求める条件は?(複数可)

・正確性

・公平性

の二つが柱ですね。

前回内角をきつく取りすぎたから、次は甘くしようとかの「帳尻合わせ」のジャッジというのは、好きになれません。

【注:この「帳尻ジャッジ」というのも当ブログでは結構多用します。】

10.ずばり「山路哲生審判員」を一言で!(印象がなければ結構です)

最初は「誰?」と書こうとしたのですが、こちらによれば、

自分が生観戦した試合のうち、5月26日のYB-Bs戦@ハマスタと、9月28日のL2-7Bs戦@西武ドームで主審をしていたんですね。

とまあ、ほとんどの設問に企画元の方から見れば答えになってないような気がしないでもないですが。。。。

なお、画像付きのフルエントリーは本家にて

また、その他の野球関連の話題は人気ブログランキング野球部門にて