ssasachan's diary

メインは http://ssasachan3.seesaa.net/

若松さんおめでとうございます【2009年度野球殿堂表彰者】

・平成21年野球殿堂入り決定!(野球体育博物館

競技者表彰委員会・プレーヤー表彰からは若松勉氏、エキスパート表彰からは青田昇氏、特別表彰委員会からは大社義規氏と君島一郎氏が平成21年野球殿堂入りとして選出されました。

まずは、若松さんにインタビューです。

「おめでとうございますプロ入りを決めたころ、「体は小さくても、下半身さえ鍛えればプロ野球でやっていける」との中西太さん(当時ヤクルトコーチ)の言葉を信じて、頑張っていこうと思った。打撃で徹底的に(中西さんに)付いていったことが、32年間野球をやれて、殿堂に入れた理由だと思う。」(出典:時事通信

それにしても、青田さんはまだ野球殿堂入りしてなかったんですね。

大社義規氏は、日ハムの初代オーナーで、現オーナーとともに遺影が胴上げされてましたね。ちなみに、表彰式は7月24日のオールスター第1戦(札幌ドーム)で行われるとのことです。

君島一郎氏は、論文や著書で日本への野球伝来の歴史を記した功績が表彰理由だったようです。

ということは、人気ブログランキング野球部門上位の方で、20年以上とか長い間継続していれば野球殿堂入りもありますかね?

続きはこちらにて