ssasachan's diary

メインは http://ssasachan3.seesaa.net/

野球は4位、サッカーは34位【最新世界ランキング】

ちなみに、当ブログのランキングは?

IBAF:野球世界ランク、日本4位 トップはキューバ(毎日jp)

 国際野球連盟(IBAF)は13日、過去4年間の主要国際大会の成績に基づく国・地域別の世界ランキングを初めて発表し、日本は4位だった。1位はキューバ

 順位は五輪やワールド・ベースボール・クラシック(WBC)、ワールドカップ(W杯)の成績を得点化して算出。06年WBCで優勝した日本は北京五輪で4位と得点を伸ばせず、五輪で銅メダルの米国が2位、金メダルに輝いた韓国が3位に入った。5位以下は台湾、オランダ、カナダ、メキシコ、パナマ、オーストラリアの順。

最重要大会で1位1回、2位3回のキューバが1位になるのは妥当なところですね。韓国の方が米国より最重要大会での成績は良かったのですが、他の大会の積み上げ分で逆転。日本は北京五輪の4位が上位3国と差が開いた要因といったところでしょうか。

もっとも、ランキング公表自体が初なので今後上げていけばいいでしょう。

一方、サッカーでも

・日本は34位=FIFAランキング(時事通信)

国際サッカー連盟(FIFA)は14日、今年最初となる1月の世界ランキングを発表し、日本は前月から1ランク上がって34位となった。同じアジア連盟(AFC)所属では、オーストラリアが1つ下げて29位。韓国は42位で変わらず、イランは46位と3つ下げた。

 上位に変動はなく、スペインが1位。2位ドイツ、3位オランダと続いた。

こちらは歴史のあるランキングなんで、精度は野球より上かと思います。自分も、日本のサッカーのレベルはワールドカップになんとか出れるレベルにすぎないと思ってましたし。でも、韓国よりも上ですか?どっかから文句が出そうな。。。

さらに詳しくはこちらにて