ssasachan's diary

メインは http://ssasachan3.seesaa.net/

禁!真弓ダンス&新生甲子園に歴史館【本家1/22付エントリー】

当ブログの1/22付エントリーには、サッカーアジアカップ予選の件を入れたので、同日付の本家のエントリーの分がここに入ってませんでしたね。

    ↓

・「真弓音頭」虎党に異例お願い~懐かしいけど、走ったらあきまへん!!(デイリー)

 阪神甲子園球場が、真弓明信監督(55)が14年ぶりにタテジマ復帰したことを受け、虎ファンに異例の“お願い”を行うことが20日、分かった。聖地スタンドでの復活が予想される、あの「真弓音頭」を、現在の超満員が当たり前のスタンドでやったら危険というわけだ。

 かつて真弓監督の現役時代。打席ごとに外野席のファンが、ミッキーマウスマーチに合わせ「マユミ~マユミ~ホームラン!!」と合唱しながらメガホンを振り、全員が左右の同方向に小走りで大移動。スタンドが動いているように映る絶景が、名物となっていた。

 指揮官が打席に入ることはないが、試合に勝利すれば大盛り上がりのスタンドで指揮官の現役時代の応援マーチが流れることもある。球場側は「真弓音頭」も自然発生するとみている。

 だが、空席もあった10年以上前とは違い、阪神が毎年優勝を争う現在は、特に外野席は毎試合超満員だ。球場幹部は「昔と違って、今はスタンドがいつも満員ですから」と、転倒事故が起こらないかと警戒する。

 ファンの楽しみを奪いたくない観点から、禁止事項に盛り込むのは難しいが「ファンの皆さんには、ご自分の席で楽しんでくださいとお願いすることになるでしょう」と話す。走らず、その場で左右を振り向きながら-真弓音頭も“振り付け変更”となりそうだ。

ロッテや日ハムの応援は縦方向のジャンプだから、床面の強度を気にしていればいいとして、西武が左右小走り応援やってるんですけどね。(動画は本家のエントリーにて)

それはともかく、巨人応援団でもタツノリのHMやってるので、こちらも周囲の危険にならない程度でよろしく。

他の方の意見は人気ブログランキング野球部門にて

・伝説の対決も、涙の日本一も 新生甲子園に歴史館(asahi.com

 野球の聖地として親しまれている阪神甲子園球場兵庫県西宮市)に、高校野球阪神タイガースの歴史を伝える「甲子園歴史館」(仮称)が設立されることが決まった。21日、同球場を運営する阪神電鉄が発表した。外野席内部の約1900平方メートルの空間に約5億円をかけて整備され、来年3月中旬に開館予定。

つまり、今ある「資料館」をさらに内容充実させて拡張移転して「歴史館」とするという理解でいいんでしょうか?

これらの件については、人気ブログランキング野球部門上位常連の「今年の阪神はやらかす!!」さんのところで詳しく取り上げてますのでそちらもご覧ください。