ssasachan's diary

メインは http://ssasachan3.seesaa.net/

【J2】昇格する3チームは?

・ブログアンケート:【J2】 昇格する3チームはどこだと思いますか?

<J2第38節終了時点(2009.9.6現在)の順位>

ベガルタ仙台(勝ち点 76/得失点差 33)

セレッソ大阪(勝ち点 75/得失点差 31)

湘南ベルマーレ(勝ち点 72/得失点差 25/総得点 65)

ヴァンフォーレ甲府(勝ち点 72/得失点差 25/総得点 58)

水戸ホーリーホック(勝ち点 67/得失点差 12)

サガン鳥栖(勝ち点 64/得失点差 15)

コンサドーレ札幌(勝ち点 58/得失点差 10)

東京ヴェルディ(勝ち点 56/得失点差 8)

徳島ヴォルティス(勝ち点 53/得失点差 6)

10 カターレ富山(勝ち点 52/得失点差 -1)

11 FC岐阜(勝ち点 48/得失点差 -9)

12 ザスパ草津(勝ち点 43/得失点差 -11)

13 アビスパ福岡(勝ち点 40/得失点差 -26)

14 愛媛FC(勝ち点 39/得失点差 -18)

15 ロアッソ熊本(勝ち点 37/得失点差 -16)

16 ファジアーノ岡山(勝ち点 32/得失点差 -27)

17 横浜FC(勝ち点 27/得失点差 -23)

18 栃木SC(勝ち点 23/得失点差 -34)

*残り13試合(横浜FCと栃木FCは14)

順当にいけば、仙台とセレッソは昇格すると思うんですが、残りの1つが湘南か甲府かはほぼ五分五分。11/21の直接対決で勝った方が昇格って感じですかね?両方とも失速して、現在5位以下のチームが漁夫の利を得るとしても、水戸までだと思います。

一方、J1から降格する下位3チームを予想すると、

18位 大分トリニータ(勝ち点 10)

は間違いなし。残り2つも、

17位 柏レイソル(勝ち点 22/得失点差 -16)

16位 ジェフユナイテッド千葉(勝ち点 22/得失点差 -13)

でほぼ決まりではないでしょうか?

それより上のチームは、よっぽどのことがない限り大丈夫でしょう。

【J1順位表】

ちなみに、今年からJ1の下位3チームとJ2の上位3チームが自動入れ替えになるので、入れ替え戦はありません。個人的には、入れ替え戦があった方が盛り上がると思うんですけどね。天皇杯のスケジュールに影響するからやめちゃったんでしょうかね?

・ブログアンケート:【J2】 昇格する3チームはどこだと思いますか?