ssasachan's diary

メインは http://ssasachan3.seesaa.net/

NPBセ・パ審判部統合

・球界も経費削減…審判員をセ・パ混合に(スポニチ

 日本野球機構(NPB)が11年の公式戦から審判員をセ、パ混合で配置することが26日、分かった。

 審判員は現在、担当制で両リーグ分かれて配置(交流戦を除く)。混合にすることで、両リーグの本拠地球場に出場できるため移動費の経費削減が可能となる。11年からの実施に先駆け、来年から審判員のユニホームと帽子にあるリーグマークをNPBマークに統一することになった。

これは経費削減策として、当然の流れだと思いますが、これを機に「審判が元所属チームの試合を担当するのもやめたほうがいいのでは?」

普通、裁判では忌避と言って、検察や裁判官が親族とか利害関係者の裁判を担当することを辞めさせることができるし、裁判員制度でも裁判員が被告と知り合いだったら辞退できるし、弁護側からも排除することができるようになっているんですよ。

これは、公平な判断ができなくなるのをあらかじめ回避するようにするための措置なんですが、プロ野球の審判だって、元所属チームの試合では公平な判断ができないと思うんですけどね。

さらに詳しいことは、木田画伯の日ハム入団の件とかも含め本家SeeSaaブログにて

それと、振り返り企画の「審判編」も紹介します。

    ↓

・【井野】2009プロ野球審判回顧企画!【前川】(箒星