ssasachan's diary

メインは http://ssasachan3.seesaa.net/

「プロ野球選手会 二軍の試合数格差、是正を求める」って

そんなの2004年の球界再編で、オリックス近鉄が合併して、仙台に楽天新球団が出来た時点の、イースタン7、ウェスタン5となったところでわかっていたことではないでしょうかね・・・

話を蒸し返してもしょうがないけど、あのときオリックス近鉄の合併+新球団設立じゃなくて、近鉄楽天に身売りするという形態だったら、一軍は仙台、二軍は藤井寺という落とし所があったんですけどね。今さら、楽天の二軍を関西に移転させるというのも無理な話ですしね。

ということで、ウェスタンでは、育成に必要な実戦が不足しているので、なかなか若手が育ってこないという点は否めないしね。

四国・九州や関西やJBFLの独立リーグ交流戦を活発にやるようにするみたいですけど、ウェスタンだけ参入の独立球団があってもいいですね。

とりあえず、今回はここまでにして、さらに詳しいことは、今後本家ブログで掘り下げていきたいと思います。

<参考記事>

・2軍内の試合数格差、是正求める プロ野球選手会asahi.com

労組日本プロ野球選手会新井貴浩会長=阪神)の定期大会が3日、大阪市内であり、東西球団間での2軍の試合数格差の是正を求めることを確認した。2軍はリーグで球団数が違う(イースタン7、ウエスタン5)ため、今季はイースタンが12試合多かった。さらにイースタンは各球団の育成選手を中心とする混成チーム「フューチャーズ」との試合も行っており、「育成の場なのに年間の打席数、投球回数がかなり違う」(新井会長)という。今後、経営側に改善を求める。

 移籍の活性化のため、レンタル移籍や2軍選手のFA制度なども議論された。