ssasachan's diary

メインは http://ssasachan3.seesaa.net/

こういう本を待っていた!⇒橘川武郎・奈良堂史「ファンから見たプロ野球の歴史」

「【Sports Watch】前例なき野球検定に話題騒然!?」なんて記事がありましたが、今回はその「野球ジャーナリスト検定2009」の参考書籍にもなりそうな本を紹介します。

     ↓

橘川武郎・奈良堂史「ファンから見たプロ野球の歴史」(日本経済評論社)

<内容紹介>

曲がり角に立つ日本プロ野球。70年余の歴史を緻密に観察し、現在直面する問題の根源に迫る。何よりもファンの立場に立って2人の経営学者が問題解決の道を展望する。

全体的な所感は、学者の書いた本は難しい(爆)

学者だけに、分析はしっかりしてるんですけどね。

要は、

日本のプロ野球はまだまだ捨てたもんじゃないし、JリーグやMLBと競合したとしても、共存は可能だ

と言いたいんでしょうね。

阪神ファンと巨人ファンの共著になってますが、本書の内容はこの2球団に偏っている訳でもないし。

さらに詳しいことは本家SeeSaaブログにて