ssasachan's diary

メインは http://ssasachan3.seesaa.net/

バルセロナが世界一に

FIFA クラブワールドカップ、今回はメッシの決勝ゴールでバルセロナが優勝したようですが寝ている間のことだったのでTV中継を見ていません。

去年はガンバ、おととしはレッズが3位でしたね。日本で開催してないのと、Jリーグのチームも出ていないのもあって、あんまり関心もわきませんでしたが、プレミアリーグの中継などを見ていると、トップリーグのチームのスピードと技は日本のJリーグとは格段のレベルの差がありますね。

一方、日本のプロ野球MLBとを比較すると、パワーはMLBの方が上だと感じますが、レベルが高い低いより質の差を感じますね。

なので、アジア代表の読売巨人軍と北米代表のニューヨーク・ヤンキースで世界一決定戦をしたら、巨人が結構善戦するのではと思います。