ssasachan's diary

メインは http://ssasachan3.seesaa.net/

フィギュアスケートの五輪日本代表が決まりましたね

・五輪代表に高橋、真央ら=フィギュアスケート時事通信

日本スケート連盟は27日、来年2月のバンクーバー冬季五輪代表として男子の高橋大輔(関大大学院)ら3人、女子の浅田真央中京大)ら3人、アイスダンスキャシー・リードクリス・リード木下工務店ク東京)組を発表した。高橋と安藤美姫トヨタ自動車)が2大会連続の出場で、他は初代表。今季のグランプリ(GP)ファイナル、全日本選手権の結果などから選考した。

 男子の小塚崇彦トヨタ自動車)は、1968年グルノーブル五輪に出場した父、嗣彦さんに続き、親子2代の代表となった。代表は次の通り。

 【男子】▽高橋大輔(関大大学院)=2大会連続2度目▽織田信成(関大)=初▽小塚崇彦トヨタ自動車)=初

 【女子】▽浅田真央中京大)=初▽安藤美姫トヨタ自動車)=2大会連続2度目▽鈴木明子(邦和スポーツランド)=初

 【アイスダンス】▽キャシー・リードクリス・リード木下工務店ク東京)組=初。

男子は想定通り、高橋・織田・小塚でしたね。

女子は先に内定していた安藤美姫の他は、浅田真央は大きなミスがない限り確実。残り1つを中野・鈴木の争いだったのが、ほんのわずかな差で鈴木さんが代表になりましたね。

五輪本番ではどうなるんでしょうかね。

前回のトリノでは、年齢制限があって浅田真央は出られなかったんですよね。それでも、自分は女子は浅田、中野、安藤の3人を代表にすべきと思ってたんです。

ところが、代表になったのは、荒川、村主、安藤の3名で、荒川静香が金メダルを取った訳で、意外と鈴木さんが好成績をおさめるかも?