ssasachan's diary

メインは http://ssasachan3.seesaa.net/

2010年セ・リーグ順位予想【阪神ファンとしてポジティブに】

今度の金曜日からセ・リーグ開幕となりますが、恒例の順位予想を。

今年は色々と思うところがあって、(阪神ファンとして)ポジティブ予想/ネガティブ予想/中立予想の3とおりをそれぞれ別ブログで書いていきたいと思います。

ここではポジティブ編

【2010年セ・リーグ順位予想】

1位:阪神

2位:中日

3位:巨人

4位:横浜

5位:ヤクルト

6位:広島

野球評論家各氏はおおむね本命:巨人、対抗:中日といったところですが、予想が当たらないのが面白いところ。

こっちはアマチュアなんだから外れても気にしない…

阪神ファンとしてポジティブに阪神優勝と予想しましょう。

ネガな予想はネガな結果しか生まんしね…

で、MVPは当然城島。

城島効果で開幕から交流戦あたりまで好調を継続。

一方、巨人はグライシンガーの離脱と山口の先発転向が裏目

中日は荒木不在が大きく、ともに序盤は5割前後をいったりきたり。

戦力が整ってきたところで追い上げにかかるも、阪神ははるかかなた。結局追いつかず。

という展開以外に阪神の優勝はないんですけどね…

その2チームに代わって序盤好調なのが横浜。尾花監督の采配が当たりまくり。ところが、中盤以降手の内が読まれて失速して4位。

ヤクルトは石川以外でなかなか勝ちを拾えず。ひとり青木が鳥谷と首位打者を争うのみ…

広島はルイス不在で、大竹出遅れが痛いですね。

まあそういった感じで

【予想集約先】

・【予想企画・セ】2010年セ・リーグ順位予想等シーズン展望総合トラックバックステーション(中立スポーツ)