ssasachan's diary

メインは http://ssasachan3.seesaa.net/

8月9日は野球の日

8月9日は「野球の日」らしいんですが、月曜日なのでプロ野球の試合はなし。

その代わりと言ってはなんですが、現役のプロが選ぶ「最高の試合」「名勝負・名場面」の集計結果が発表になりました。

    ↓

【「最高の試合」部門】 第1位

 1994年10月8日 中日-読売(ナゴヤ) 〈99票〉

~当事者では巨人斉藤コーチ、吉村コーチ、岡崎二軍監督、中日川相コーチ、山本昌投手、中村武志コーチ、楽天仁村コーチ、阪神矢野捕手が投票

【「名勝負・名場面」部門】 第1位

 2009年10月21日 北海道日本ハム東北楽天(札幌ドーム)

スレッジの逆転サヨナラ満塁本塁打    〈43票〉

~当事者では主人公のスレッジはもちろん、ダルビッシュはじめ多くの日ハムの選手、やられた楽天の方でも中谷捕手と川岸投手が投票

さらに詳しくはこちらをご覧いただくとして、自分が選ぶとすれば、

【「最高の試合」部門】

 1985年4月17日 阪神-読売 2回戦 (甲子園)

 (総合5位/選手5位/チーム別・阪神1位)

~当事者で投票した人はいなくて、中村紀(楽天)が観戦者だったということで投票

【「名勝負・名場面」部門】

 2001年9月26日 大阪近鉄-オリックス 26回戦 (大阪ドーム

 北川選手(大阪近鉄)の代打逆転サヨナラ満塁本塁打でリーグ優勝決定。

 (総合2位、選手2位、チーム別ではオリックス楽天・ヤクルトで各1位)

~主人公の北川選手、打たれた大久保投手はじめ、当事者では楽天礒部コーチ、オリックス水口コーチら多くの方が投票

阪神ファンで30代以上の方の多くは、「最高の試合」にこの甲子園バックスクリーン3連発の試合を選ぶのではないかと思います。

「名勝負・名場面」部門の方も、野球ならではの醍醐味の一発大逆転がここ一番の勝負どころで出たということで。

<おことわり>

・本家ブログの方がメンテ中で投稿できなかったのでこちらで先行公開しました。

・投稿日時も「野球の日」に合わせて8月9日付にしてあります。

・なお、8月10日18:19付で本家ブログでもエントリーをUPしたので、コメントはこちらへ