ssasachan's diary

メインは http://ssasachan3.seesaa.net/

最近読んだ野球関連書籍の紹介

松下雄一郎藤川球児 ストレートという名の魔球」(ワニブックス

今シーズン(2007年)日本タイ記録の46セーブをマークした、阪神タイガース藤川球児投手の初単行本。今シーズンのハイライトとなる試合にスポットを置き、一球に込められた球児の意図・思い・夢を、デイリースポーツのトラ番記者松下雄一郎が余すところなく熱筆! 全ての野球ファン必読の一冊です!!

 詳しいことは本家の2月3日付のエントリーに書いてありますが、球児の意識レベルの高さがうかがえる本です。

・八木虎造「イタリアでうっかりプロ野球選手になっちゃいました」(小学館

抱腹絶倒!イタリア・プロ野球の不思議体験

 イタリア・シチリアにのんびりバカンスを過ごしに来たはずの日本人カメラマンがなぜかセリエAプロ野球選手になってしまった。しかも彼の野球経験は草野球のみ!アクが強くて奥が深いイタリアプロ野球の爆笑紀行。

 こちらも詳しくは本家の2月9日付のエントリーに書いたとおりですが、とにかくイタリアのラテン的おおらかさが感じられる面白い内容です。

 著者の八木さんの後日談・現況は、本人の「野球素浪人」というブログで書かれてますが、2007年はキューバからリトアニアへと世界中に野球旅行です。今年はアフリカとか。。。

ちなみに、名前は「虎造」ですが虎ファンではなく日ハムファンとのこと。

なお、キャンプ動向などの野球関連の話題はこちらへ