ssasachan's diary

メインは http://ssasachan3.seesaa.net/

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【虎ックバック企画】2007年の阪神タイガースを振り返る<12/31までTOPに置きます>+他球団系企画の紹介

日本シリーズも終わり、アジアシリーズやオリンピックの予選はあるものの、FAやら、戦力通告やらで人気ブログ野球部門に載っているブログの話題もオフモードになってきてますね。 11月のオフネタとして、去年もおととしも本家の方で取り上げてた振り返り企…

【毎年恒例】プロ野球順位予想の検証

29日から30日にかけての野球界のニュースは、マスターズリーグの稲尾さん追悼試合(福岡1対0大阪@福岡Yahoo! Japanドーム)とか、A・ラミレスの讀賣正式入団(背番号5(ーー;))とか、来年のドラフトの注目選手の話とかありましたが、これらの詳しいことは人…

昨日は真央ちゃん、今日はミキティ

今日の野球(あるいは芸能?)関連のビッグニュースは、 本日をもって、新庄剛志・大河内志保は夫婦の関係を解消して友人関係に戻り、 別々の人生を歩く事になりましたことをここにご報告いたします。 (本人HPから) でしたが、その件は人気ブログランキング野…

「2007年の○○を振り返る」標準テンプレート

上の12月31日付のエントリーでは、阪神タイガースをはじめ8球団+パ・リーグ総括+マスコットの2007年度の振り返り企画がありますが、それ以外の4球団(巨人、横浜、広島、ヤクルト)を振り返りたい方用に標準テンプレートを用意しました。 詳細は以下のと…

FA和田選手獲得に伴う中日のプロテクトリスト私案

NPBのHPではまだ公示されておりませんが、西武からFA宣言をした和田べん一浩選手が中日に移籍することになっております。 【追記:12月26日付公示】 それに伴って、西武は 1.金銭補償として当該選手の旧年俸の120%の額 2.28名のプロテクトリスト…

改めてタイガースFA プロテクトリスト私案【追記:野球協約の関連条項】

阪神から広島へ 新井人的補償リスト届いた(報知新聞) 広島は22日、FA移籍した新井貴浩内野手(30)の人的補償請求のためのプロテクト名簿(28人)が、阪神から届いたことを明らかにした。 松田オーナーは「候補は6、7人。世代別にええ選手が(名簿から外…

「残り物には福」地がある+Kスタ【一部修正あり】

・FA人的補償で福地選手ヤクルトへ(ライオンズ公式) ・ライオンズから福地選手を獲得(スワローズ公式) ・他の方の見解(人気ブログランキング野球部門) 自分は本命:金銭、対抗:石井義人・平尾、大穴:帆足と予想していたんですがね。 まさか、福地とは。…

白いボールのファンタジー♪をみんなで歌える幸せ【続き】

本家ブログの方で書いたものを一部抜粋して前回の続き ・不思議な「パ・リーグ」という友情 あれは、「白いボールのファンタジー」があるから? 2006年のオールスター第1戦(神宮球場)のラッキー7。 自分はレフト側(パ・リーグ側)にいたので、一緒に「…

白いボールのファンタジー♪をみんなで歌える幸せ

まずはじめに、ラミレスよおまいもかという件はこちら(人気ブログランキング野球部門)の諸ブログの方を見てもらうとして、本家の方で適宜書いている2007年の各球団の振り返り企画の件。 【ブロガー企画「プレイバック パ・リーグ2007」】 →自分の回答 これ…

Ah ORIX バッカヤロー♪ 光り輝く明日はない♪~YB古木⇔Bs大西交換トレード

・ベイスターズ公式:オリックス・バファローズとのトレード成立のお知らせ ・オリックス公式から:横浜ベイスターズとのトレード成立のお知らせ このニュースを聞いて、真っ先にこの曲の替え歌が思いついたんでタイトルにしてますが、同じようなこと思った…

サッカークラブ世界一はACミラン~カカァMVP、レッズPK戦の末3位に~大統領(違 有終の2ゴール

黒田ドジャーズ入団など野球関連のニュースはこちら(人気ブログランキング野球部門)の諸ブログにお任せするとして、TOYOTA プレゼンツ FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2007 本家のエントリーは最初にレッズの方の記事をリンクしてトラックバック、後に…

【訃報】島野育夫氏(63歳・前阪神タイガースコーチ)

契約更改での中継投手保留続出から始まって、球児のメジャー移籍希望宣言、ジェフの薬物疑惑、リンの右肩手術に続いて、タイガースにまた残念なニュースが。。。 ↓ ・名参謀、島野氏が死去=中日、阪神で星野監督支える-プロ野球(時事通信) プロ野球の中…

MLB薬物問題~ジェフやカブレラまで飛び火

詳しいことは本家ブログの方に書きました。 また、他の方の意見はこちら(人気ブログランキング野球部門)にて ・日本も薬物汚染!ウィリアムス、カブレラ、リグス…MLB報告書(報知) 米大リーグの薬物使用実態を調査した「ミッチェル・リポート」が現地…

レッズ善戦といっていいでしょう

日曜日のセパハン戦よりレッズの動きは良かったですね。 でも、田中選手の負傷での途中交代が痛かったか。 代わった山田選手が積極的に動いてましたけどね。。。 ACミランもインザーギ投入とは、本気になりましたね。 見る人が見ればたった1点差でも力の…

ボカ・ジュニアーズと世界一をかけるのはACミランか浦和レッズか

エトワール・サヘル健闘したんですけどね。。。 FWのシェルミティ、サッカーを本格的に始めてから4年しかたっていないのにいい動きしますね。まさに、天性ですね。チュニジアの大空翼ですね。 で、今晩ACミランと浦和レッズとの夢の対決。 横浜がレッズ…

猫も杓子もメジャーへ

今年のFA宣言9選手のうち、 <ロッテ>小林雅英(投手)→MLBのクリーブランド・インディアンスへ <ロッテ>薮田安彦(投手)→MLBカンザスシティー・ロイヤルズへ は既にメジャー入団が確定。 <楽天>福盛和男(投手)→レンジャーズが濃厚? <中…

サッカーの方はガチで夢の対決実現へ。。。

浦和レッズ関係者の皆さんおめでとうございます。 ACL優勝後のgdgdぶりは偽装? いよいよ次は、ACミランと夢の対決ですね。 野球の方も、せめてガチじゃないオープン戦でも良かったんで「レッドソックス(ワールドシリーズ優勝)対中日(アジアシリーズ…

「レッドソックス対中日」夢の対決が見たいんですけど。。。

来年、レッドソックス対アスレチックスのMLB開幕戦が3月25、26日と開催されることは既に発表されていますが、その時点ではその前の22、23日に計4試合行われるオープン戦対戦相手は未定でした。 「パ・リーグは既に開幕しているのにおかしい」とボビーは…

FA選手の人的補償選手の予想【追記あり】

今年、日本のプロ野球選手のうちFA宣言したのは、 <中日>福留孝介(外野手)→MLB行きが濃厚も巨人行きの可能性がないとはいえない <阪神>下柳 剛(投 手)→MLB行きの可能性を残しつつも残留の可能性高い <広島>黒田博樹(投 手)→MLB行きが…

将来の期待料より、実績還元を

いつもなら契約更改の件はスルーしてるんですが、あまりにも阪神の中継ぎ投手への評価が低すぎるので一言。 将来に期待して金出すより、実績に報いてあげるのが筋ではないかと 他の方の意見 ↓ 人気ブログランキング野球部門

「2007年の(各)チームを振り返る企画」巨人、横浜、広島、ヤクルトの主催者募集

上の12月15日付になっている「【虎ックバック企画】2007年の阪神タイガースを振り返る」はじめ、今年の各球団のふり返り企画の件。 現時点で、巨人、横浜、広島、ヤクルトの4球団のふり返り企画が立ち上がっていません。 12球団全部そろっていた方がいいと思う…

祝!星野Japan 北京五輪出場決定!

この試合、東京ドームのグラウンドの人工芝の上のパブリックビューイングで見てました。 試合前にベンチなに座ったり、ブルペンを見学したり、マウンドに立ったり、ベース一周してみたりしてみました。 試合は、初回青木の内野安打のはずがアウト。新井デッ…

日本男子の健闘を祈る

昨日は、女子で武田奈也ちゃんがミキティより上位になったのに、ミキティ中心の記事ばかりなので更新する気が無くなってました。 で、男子の決勝は高橋君よくやった。 マラソンといい、フィギュアスケートといい、どうしても女子中心に見ちゃいますからね。 …

小松成美「中田英寿 誇り」【適宜追記あり】

野球からみの話は、人気ブログランキング野球部門の諸ブログにお任せするとして、今回は読書感想文です。 小松成美「中田英寿 誇り」(幻冬舎) 電撃引退から1年。いま、初めて明かされる引退の全真相。人一倍の努力を重ね、世界で認められるプレイヤーとな…