ssasachan's diary

メインは http://ssasachan3.seesaa.net/

アニキ、亡き島野さんへ追悼の一発!(T7-3C)

3月5日オープン戦@京セラドーム大阪◇観衆11115人

広島 102 000 000|3

阪神 200 210 20X|7

<投手>

【広島】大竹-●長谷川-青木勇-横山-永川

阪神】下柳-○アッチソン-ボーグルソン-江草-久保田-藤川

[本塁打]金本1号(神-初回2ラン・大竹)/フォード1号(神-5回2ラン・長谷川)

<観戦者のエントリーの紹介>

・おかやんさん

・(金本組若頭)kisaragi-earthさん

・りさ・ふぇるなんですさん

島野氏追悼試合星野監督が始球、金本は感謝の本塁打(朝日)

昨年12月に亡くなった阪神島野育夫・前総合特命コーチの追悼試合が5日、広島とのオープン戦(京セラドーム大阪)で行われた。始球式では日本代表の星野監督阪神前監督)が投手、田淵コーチが捕手、阪神の岡田監督が打者を務めた。

 久しぶりに阪神のユニホームに袖を通した星野監督は、昔の島野氏の映像を見て「若い頃、いっぱいやんちゃしたことを思い出した。何十年もずっと一緒だったので感慨深いよ」としんみり。

 チームには「いい意味で弔い、(島野氏に)花を添える思いでやってほしい」とエールをおくった。

      ◇

 手術した左ひざはまだ万全ではない。それでも「オヤジ」と慕った故・島野育夫前コーチの追悼試合だから、出場を志願した。1回、阪神の金本が左中間へ描いた今季初アーチには、感謝の思いが詰まっていた。

 「今日はどんな形でも出ようと思っていた。その気持ちを監督がくんでくれた」。4番・指名打者で先発出場。昨季のクライマックスシリーズ以来となる実戦だった。1点を追う2死三塁、真ん中高めの144キロをバットの芯でとらえると、打球は左中間最前列へ。通算394本塁打の男が「自分でもびっくり」と驚く一発となった。

 「本当は内野ゴロを打って一塁へ全力疾走したかった。(島野さんは)そういうのをこっそりとほめてくれた人なので」。自分の信念を理解してくれたコーチの顔を思い浮かべながら、金本はダイヤモンドをゆっくりと一周した。

金本さんHPの本人メッセージによれば、トレーナーもコーチも止める中、監督に直談判して、4番DHで1打席のみの強行出場らしかったんですが、さすがはアニキやね。。。。

今の時期に全力疾走されてもしものことがあったらと、島野さんの魂が運んでいったようなレフトスタンドギリギリのホームランでしたけどね・・・

前のエントリーで紹介したスポーツアンケートには、「好きなスポーツ選手」の設問があって、読売新聞調査では総合11位、中央調査社では総合8位に金本選手が来ています。

ちなみに、読売・中央調査社とも金本さんより上の順位の現役野球選手はイチロー松井秀喜松坂大輔の現役メジャーリーガー。(中央調査社では現役に限定していないためミスターが3位、王監督が5位)

ということは、日本の現役プロ野球選手では一番人気なわけですね。

それ以外の詳しいことはよくわからないので、人気ブログランキング野球部門にて