ssasachan's diary

メインは http://ssasachan3.seesaa.net/

8/15の野球ニュース(五輪・プロ野球・高校野球)

15日夜はこの試合の中継のほか、TVK阪神-横浜戦、BS日テレの巨人-広島戦、BSトゥエレビのロッテ-ソフトバンク戦を見れる環境下にあったので、4試合をザッピングしてました。

とはいっても、試合展開の関係で7時から8時台はTVKがメイン、9時以降は五輪の試合がメインでしたけど。

時系列的には逆になりますが、まずは五輪の件から。

無安打だった森野と新井にヒットが出たのは、いい兆しとして、もっと点を取れるはずだと。。。

でも、順位決定方法が

1.勝率

2.2チームが同率なら直接対決の成績で勝った方が上位

3.3チーム以上が同率で並んだら失点率の少ない方が上位

というルールならば、失点しない限り長いイニング続けた方が有利かな。

ということで、現在の順位は、

1位:キューバ(3勝0敗・失点率 0.44) 2位:韓国(2勝0敗・失点率 0.39) 3位:日本(2勝1敗・失点率 0.19) 4位:中国(1勝1敗・失点率 0.85) 5位:カナダ(1勝2敗・失点率 0.32) 6位:台湾(1勝2敗・失点率 0.47) 7位:アメリカ(1勝2敗・失点率 0.67) 8位:オランダ(0勝3敗・失点率 0.72)

(注)キューバと韓国は同率ですが、便宜上勝ち数の多い方を上位にしてます。

今後の対戦カードを鑑みると、キューバの予選リーグ1位通過と、台湾とオランダの予選リーグ敗退はほぼ確実で、予選リーグの2~4位を韓国、日本、カナダ、アメリカ、台湾の5つで争う構図でしょう。

2位か3位なら準決勝でキューバと当たることはないので、2-3位狙いでいいのかと。

ならば、今晩の韓国戦は落とせませんね。スンヨプ(読売)に要注意。

次に、その前に見ていたプロ野球の試合

阪神対横浜14回戦【阪神10勝4敗】◇京セラドーム大阪◇観衆34020人◇試合時間 3時間39分

横|100 002 710|11

神|010 000 300|4

[投手]

(横浜)ウィリアムス-石井裕-小山田-横山

阪神)下柳-リーソップ-渡辺-阿部-橋本健

[勝] ウィリアムス 2勝 1敗

[負] 下柳 9勝 4敗

[本塁打]

(横浜)吉村23号ソロ

<得点経過>

1表:吉村の適時打で1点先制

2裏:暴投で1点

6表:内川の適時打、敵失で計2点

7表:石川・金城・石井琢・相川の適時打等で計7点追加

7裏:金本の押し出し四球、桧山の適時打等で計3点追加

8表:吉村のソロで1点追加

7回表にリーソップ(ランナー出したら)使えねぇ~(怒)

という結論が出た時点で日本代表の試合にチャンネルを切り替えました。

あとは、東京ドームの試合の広島応援ですかね。

7回裏の追いつかない程度の反撃は、たまたま日本代表の試合がイニングの合間のCMタイムに入っていたので、見てましたが、つくづくリーソップより渡辺を先に出していたらと悔やまれるところですね。

もっとも、同じ12安打でこんだけ得点差がついた拙攻にも喝ですが。。。

それと、金本が怒った理由については、人気ブログランキング野球部門参照

さらに、その前の昼間は高校野球を見てました。

第1試合:大阪桐蔭(北大阪) 7-4 報徳学園(東兵庫)

第2試合:浦添商(沖縄) 4-3 慶応(北神奈川)

とはいっても、第1試合の時には外出して、第2試合をメインに見てたんですけどね。

第1試合後の抽選で、準決勝も神奈川県代表同士で当たらないことがわかったから、慶応-横浜の決勝を期待してたんですけどね。

最後のひとふん張りが足りなかったかな。

というか、初回の失点が惜しまれますね。あのフライを捕っていればね。

ともあれ、ベスト8までよくがんばりましたよ。最後に普久原くんも意地を見せたしね。

で、田村くんと只野くんは慶応大学に進学すると思うんで、斉藤くん(ハンカチ王子)擁する早稲田や野村くん(昨年の準優勝校広陵のエース)擁する明治もからんで、東京六大学が盛り上がりますね。

さらに、詳しいことは人気ブログランキング野球部門参照