ssasachan's diary

メインは http://ssasachan3.seesaa.net/

【Bs2008回顧】今年は二位、来年は優勝!【ブロガー企画】参加エントリー

オリックス回顧企画については、本家の方で詳しく書いてあるので、ここでは回答のみを簡単に

なお、その他野球関連のニュースは人気ブログランキング野球部門にて

【お題&回答】

0.(他球団ファンでご参加のかたへ)好きな球団はどこですか?

セ・リーグ阪神で、パ・リーグは毎年変わります。

今年も当初は楽天の3位以内支援というスタンスだったのですが、最後の方は日本シリーズは関西対決&清原現役最終打席は藤川球児のストレートに三球三振を夢見てました。

1.今年活躍したと思うBsの投手(3名+αの計4名まで)

小松、山本、近藤、金子

2.今年活躍したと思うBsの野手(3名+αの計4名まで)

カブレラ、日高、坂口、後藤

3.今年Bsの試合は何試合生観戦されましたか?

レギュラーシーズン4試合(2勝2敗)と、

・10/12 CS1st第2戦●2-7F

の計5試合(2勝3敗)

4.今年最も印象に残った試合(1試合)

・10/1 清原引退試合

5.今年プレーオフ[クライマックスシリーズ]に行けるような気がすると兆しが感じられた時期または試合は?

オールスター明けくらいから

6.昨年までと違ってプラスの材料があったとすればなんでしょう?(3つまで)

カブレラの加入

・日高、後藤、坂口とセンターラインが安定

・(コリンズがコリン星に帰って)大石監督就任

と「清原引退予告効果」はスルーしておきましょう。

7.それでもリーグ優勝に足りないものはなんでしょう?(3つまで)

足りないというか、残念ながら○広のいるところ優勝に縁なしorz

8.今年正直頑張りが足りなかったと思うBsの選手(3名まで)

濱中、古木、木元

9.Bs関連の新語・流行語大賞・事件など(3つまで)

→メディアに掲載されたものでも個人的、仲間内ネタでも結構です。

シモヤマン

10.今年大石監督に点数をつけるとしたらズバリ何点ですか?(100点満点として)

80点。マイナス20点はCS第1ステージの初戦を捨てた采配分とレギュラーシーズンで清原を引退させてしまったこと。

11.【恒例の設問】後藤光尊選手はどこを守るのがベストです

か?(1つまで)

セカンド

12.Bsで来年期待する選手は誰ですか?(3名まで)

下山、平野、光原

13.Bsブロガーの中で印象に残っているエントリー(記事)を教えてください。

この企画の主宰者以外の檻系はほとんど見てないのでパスと言いたいところですが、ひとつだけ著作権が心配なのがあるんですけど。

14.Bs以外で2008年讃えたい!と思う選手・チーム各1名

選手:山本昌

チーム:西武

15.ズバリ来年2009年のBsの順位予想は?

正直なところ今年は出来すぎ。4人の二桁勝利投手が来年もとは思えず、平野・光原の復活次第で良くて3位。秋山ホークスが来年は上がってくるでしょうし、楽天も一場、片山がローテーションに固定できれば上がって来そうだし、下手すれば最悪の事態もありうるかも。

企画元

ミスチルファン1974「仰木マジックと僕の観戦記」

http://plaza.rakuten.co.jp/baseballmagic/