ssasachan's diary

メインは http://ssasachan3.seesaa.net/

渡辺康幸「自ら育つ力」

本題に入る前に企画の告知です。

⇒(仮称)野球ファン応援団/【予想企画】「週刊ベースボール:2009プロ野球全選手名鑑号」の表紙を飾る選手を予想しましょう

渡辺康幸「自ら育つ力 早稲田駅伝チーム復活への道」(日本能率協会

10年以上低迷を続けていた名門・早稲田大学駅伝チームを、4年で12年ぶり箱根駅伝往路優勝に導いた、常に勝ち続けるための【自己成長のしくみ】を公開!かつて「史上最強ランナー」「伝説の男」と呼ばれた著者は、「超急成長」と「超転落」の稀有な体験から何を導き出したのか?まだまだ大きくなりたい、さらに自分を磨きたいというすべての方の、力強い味方になる一冊。

渡辺康幸といえば、早稲田大学の学生時代(1990年代前半)は箱根駅伝史上最高のランナーと呼ばれて、その頃は将来オリンピックのマラソンか1万メートルでメダルを取るんじゃないかなと思っていたんですが、社会人時代は故障に泣いて、オリンピックすら出場できないまま引退したこと。その後早稲田大学の駅伝の監督になったというのは知ってました。

その駅伝の監督になったとき(2004年)は、ちょうど早稲田はなんとか出場できるレベルで、瀬古さんからも監督就任を反対されたようです。

その後、昨年(2008年)の箱根駅伝では往路優勝、総合2位まで復活させたところで、本書の上梓。今年は総合優勝が期待されていたんですが、東洋大学の柏原が凄すぎた(早稲田は往路・総合とも2位)

続きは本家のエントリーにて

また、野球関係のトピックスは人気ブログランキング野球部門にて