ssasachan's diary

メインは http://ssasachan3.seesaa.net/

デイリーはじめ関西マスゴミが売らんがために必死な件

本家のエントリーでは阪神からFA宣言した藤本選手のヤクルト入団合意の件と一緒にまとめて書いてありますが、こちらでは焦点を明確にするために、あえてデイリーはじめ関西マスゴミが売らんがために必死な件の方だけを

・矢野獲りで勃発…岡田vs阪神で大ゲンカ(デイリー)

阪神から、補強戦略をめぐって抗議を受けたオリックス岡田彰布監督(51)が23日、早大OBとして来場したオール早慶戦(甲子園)で、虎に猛反論を展開した。阪神主力獲得を狙うオリックスの姿勢があからさますぎる-が虎の抗議。母校・慶大側で観戦した阪神・南信男球団社長(54) が、すでにオリックス球団から謝罪があったと明かすと、これに抗議されるいわれすらないと岡田監督。ネット裏で“早慶戦”のデッドヒートが繰り広げられた。

 岡田監督が抗議すべきなのは、阪神球団より、自分の発言のうち阪神に関するものしか報道しない関西系マスゴミに対してですね。

 多分、デイリーの記者が岡田監督に城島がらみのことを聞いて、

「矢野はどうするんかな。」

と答えたのを膨らませて、新聞を売らんがための記事に仕立てあげただけのことだと思いますが・・・

もっとも、岡田監督がオリックスのことをいくらしゃべっても、それだけじゃあ新聞売れないと思う関西系マスゴミの立場はわからないでもないですが、いつまでも阪神だけに依存していてはいけないと思うので。

オリックス野球団だって、岡田選手の登録名募集とか、公式Twitterの導入・活用とか、自分のチームにも関心を持ってもらおうと、企業努力を一生懸命やってるんですから、岡田監督に聞いた話のうち、阪神に関するものだけを取り上げるのではなく、現在監督をしているチームの方をそのものを盛り上げていくことが、健全なマスコミのあり方だと思うんですけどね。