ssasachan's diary

メインは http://ssasachan3.seesaa.net/

星野仙一「世界一」への方程式~トップを目指し続ける男の「頭の使い方」

永谷 脩・著/星野仙一「世界一」への方程式~トップを目指し続ける男の「頭の使い方」(イーストプレス

この本が上梓されたのは4月ですが、今となってはこの本、返本続出でしょうねorz

ただし、この本はタイトルから想像されるほど、星野仙一マンセー的な内容ではないので、よく読めば北京五輪でなぜ結果が残せなかったのかというその部分を感じ取れると思います。

なので、買わずに図書館で借りて読むくらいの価値はあるかなと。。。

自分的には、「島野育夫氏」(いわゆる星野氏に直言できる参謀役)の不在が実戦面では一番大きかったと思います。

自分が感ずる限り、野球系ブログ(ranking)でこの点を指摘している方が意外と少ないのですが。。。

それと、著者も星野さんと同じ「団塊の世代」なんですね。星野さんって「団塊の世代」の希望の星ですから、ここで挫折されては困るとこの世代からの圧倒的な支持で、敗者復活の機会を与えられそうな悪寒が。。。。

【おことわり】

野球関連本は他に7冊くらい既に読了していてブログのエントリーUP待ち状態(ありていに言えば、ネタがないときの穴埋め)にあるのですが、この本に関してはここでUPしないとタイミングが良くないなと思ったので、本家SeeSaa版に先行して読了直後の今UPします。