ssasachan's diary

メインは http://ssasachan3.seesaa.net/

WBC展望【1次ラウンド】

WBCの1次ラウンドの展望ですが、

A組(3/5-9):日本/韓国/チャイニーズ・タイペイ/中国

ここはほぼ間違いなく、日本と韓国が2次ラウンドへ進むでしょうね。

ただ、どっちが1位になるかは6:4で日本くらいといったところか?

B組(3/8-12):キューバ/メキシコ/オーストラリア/南アフリカ

ここは、1位キューバ、2位メキシコで鉄板ですね。

A組の上位2チームが2次ラウンドではここの1-2位と当たります。

C組(3/7-11):米国/ベネズエラ/カナダ/イタリア

ここは、米国1位、ベネズエラ2位の可能性が高いですね。カナダにも若干の可能性があるといったところか?

D組(3/7-11):ドミニカ共和国プエルトリコ/オランダ/パナマ

ここもドミニカ、プエルトリコが2次リーグ進出で固いでしょうね。ただ、どっちが1位になるかはわかりません。

ということを踏まえて、1次ラウンドでの日本代表の戦い方ですが、3番イチローというのに違和感を感じて、1番イチローでオーダーを考えてみたんですが、

イチロー

6 川崎

5 中島

7 稲葉

DH 村田

3 小笠原

4 岩村

2 城島

8 青木

P 松坂、岩隈、ダルビッシュ

1番イチローを生かすには、青木と川崎で前後を固めた方がいいと思うのですが、そうすると福留の使いどころがなくなってしまいますね。

前回のWBCでは1番イチローで調子が上がってこなくて、3番イチローにしたような記憶があるんですが、原監督もその印象が残っていたんでしょうか?

ということなら、今回1次リーグまでは3番イチローで通すんでしょうね。

自分も、3番イチローで結果が出なければ、2次リーグ以降では1番イチローに変えてみるというスタンスでいいと思います。

さらに詳しくは親記事にて

また、他の方の見解は人気ブログランキング野球部門にて

なお、このエントリーは予想ものにつき、コメント欄を開放いたします。