ssasachan's diary

メインは http://ssasachan3.seesaa.net/

セ敗者復活戦はあっさり決着しましたね

セ・リーグクライマックスシリーズは、結局中日が第1ステージで阪神に2連勝、第2ステージでは読売に3連勝の全勝で2年連続の日本シリーズ進出を決めました。

その日本シリーズ。対戦相手は去年と同じ日本ム。

筆者は、チームに対する好感度は、日ハム>中日なんですけど、来年のことを考えて、今年はドラゴンズ53年ぶりの日本一を応援することにします。

それにしても、讀賣さん。最低一勝はすると思ってたんで第4戦のチケット確保してあったんですが、払い戻しですね。

ともあれ、随所にミス続出。特に醜かったのは初戦の先発の読み違え。原監督はスポーツ新聞に書いてあることを鵜呑みにするんですか?A型やし、ウケ狙いで言っているようには思えず。

古城さんの凡走塁も酷いが、あれは一塁ベースコーチの責任。

それと、リプレイ見てると外野手とショートゼ二岡の守備位置が明らかに変。

ともあれ、リーグ優勝したんでそれで満足しちゃったんでしょうか?

あと、今朝の新聞を見て気になったこと。

セ・リーグクライマックスシリーズにはMVPないんですね。

ということで、あえて選ぶとすれば第1ステージは中村紀、第2ステージは谷繁ですかね。

なお、この記事は本家のエントリーとはまったく関連付けては書いてません。

また、その他の見解は、人気ブログランキング野球部門から

【日テレ系中継の録画を見てメモ】

ゲスト解説藤川投手の発言をピックアップ

「岩瀬さんを超えたとは思ってません。まだまだ雲の上の人です」

(8回裏岩瀬が阿部を三振にきってとった投球の感想)

「巨人に引導を渡すんだという気迫を感じました。」

(9回表2点ビハインドで上原投手の登板したことについて)

「意地ですね」「このまま終わりたくないという気持ちを感じました」

(9回裏古城の飛び出しについて)

「ミスした選手の気持ちも十分わかる」

(最後に)

「今年の巨人強かった。中日は去年日本シリーズを戦った経験が生きた、タイガースを含めて悔しい。」