ssasachan's diary

メインは http://ssasachan3.seesaa.net/

野球アジアシリーズ3年目にして韓国代表初の1位通過

昼間の試合(中日9-1中国代表)については、こちらのエントリーや人気ブログランキング野球部門を見てもらうとして、SKワイバーンズ半端じゃなく強いですね。

今年から監督が千葉ロッテマリーンズで1、2軍巡回コーチをつとめた金星根で、シカゴ・ホワイトソックスでコーチを歴任した李萬洙をヘッドコーチとして迎えて、それに日本から加藤初(元西鉄・巨人)投手コーチ、大田卓司(元西武)打撃コーチ、福原峰夫(元阪急、去年まで阪神のコーチ)守備コーチが来てるわけですね。

そりゃあ、日本のことようわかってるはず。。。

それから、巨人と中日の李さんのおかげで日本のプロ野球って韓国でも放映されているしね。。。NHK BSも只見可能。。。

決勝では中日:川上、SK:レイぁボーンの先発になるようですが、今度こそ中日さん本気を出さないと、日本代表チームの3連覇も危ないですね。

ということで、夜は東京ドームまで決勝戦見に行ってきます。

それにしても、アジアシリーズが盛り上がらないのはどうしてだろうか?

おととし(関連エントリー集)は、初ということもこともあったから出場しているマリサポ以外の他球団ファンユニの人も現地にいたし、去年(決勝観戦エントリー1・2)も日ハムの里帰りの意味合いがあったんですが、今年はドラファンの間でも罰ゲーム扱いですかorz

今年からCS始まってポストシーズンが長くなったこともあって、今のドラゴンズのメンバーの中でも五体満足な人はほとんどいないことは理解できるけれども、特に初戦、第2戦の前半までは中日の選手にも覇気が感じられませんでしたね。

53年ぶりの日本一で力尽きたか。。。

それに、中継で映さなかっただけかもしれないけど、日本の他球団ユニの人見ませんでしたね。(←この点は、本日東京ドームにて検証予定。ちなみに、自分は着ませんが。。。。)

そんなこんなで、人気ブログランキング野球部門をたどって、関連エントリーを探したら自分の言いたいこととほぼ同内容のことが書いてあったので紹介して〆ます。

アジアシリーズを観ながら(So What?!)

・盛り上らないアジアシリーズ(今日のジャイアンツ!)←特にこちら