ssasachan's diary

メインは http://ssasachan3.seesaa.net/

たまにはJリーグの件~地元ベルマーレJ1昇格の可能性消滅

野球界では、浜ちゃんのトレードの件が複数のスポーツ紙に「今日正式発表」と書かれているようではありますが、正式発表を待ってメインブログのエントリーにするとして、今回はJリーグの件。

2007Jリーグ ディビジョン2 第51節

2007年11月25日(日)13:03キックオフ平塚競技場

アビスパ福岡 2-1 湘南ベルマーレ

<ゴール>

10分:田中佑昌(福岡)、44分:石原直樹(湘南)、86分:アレックス(福岡)

J2の順位表を見て、残り2戦2勝なら3位(J1との入れ替え戦進出)の可能性もあったことを確認していたし、ホーム最終戦だったので、現地に行ってベルマーレ応援という選択肢もあったのですが、疲れがたまってたり、他の用があったりして、自宅と車の中でFM湘南ナパサの中継を聞いてました。

ただ、サッカーのラジオ中継はほとんどイマジネーションが働きませんね。。。

アレックスのゴールがオフサイドギリギリのところだという雰囲気はつかめましたが、実際にその画面を見ていないので本当のところはどうだったか。。。

結局負けて、残り1試合。3位以内の可能性は消えましたね。

J1昇格はヴェルディコンサドーレ、サンガのmax3チームに絞られましたね。

<順位>

首位:ヴェルディ(勝点88、得失点差33)

2位:コンサドーレ(勝点88、得失点差20)

3位:サンガ(勝点85、得失点差21)

次の試合は12月1日:

ヴェルディセレッソ(長居)、コンサドーレホーリーホック(札幌ドーム)、サンガはザスパ敷島公園)とそれぞれ試合をするわけですが、ヴェルディは負けても得失点差で2位以内がほぼ確定的。

コンサドーレはホーム最終戦で、相手チームを考えると引き分け以上では終わるでしょうね。

ということで、ヴェルディコンサドーレがJ1に自動昇格。サンガは入れ替え戦にJ1昇格をかけるということになるでしょう。

まさに、ヴェルディ

「フッキで復帰」

。。。。。。。

一方、J1の優勝争いは、レッズかアントラーズに絞られましたね。

レッズはACLで力尽きたか?ぶっちぎりでJ1優勝の感があったんですけどね。

次節(12月1日)はレッズは横浜FC日産スタジアム)、アントラーズエスパルス(カシマ)とですか。レッズがアウェイなのが気になりますが、横浜だし、そんなの関係ねぇ状態(レッズサポ>FCサポ)なんでしょうね。。。。

そして、下の方は横浜FCが既に早々にJ2降格を決め、ヴァンフォーレも残念でしたね。

入れ替え戦に回る残り1チーム。

15位:アルディージャ(勝点34、得失点差-16)

16位:サンフレッチェ(勝点31、得失点差-27)

計算上は、アルディージャに可能性があるとはいうものの得失点差で逃げ切れるでしょうね。。。

ということで、入れ替え戦サンフレッチェ対サンガorコンサドーレとなりそうですが、広島対京都なら代理戦争になりそうな悪寒が。。。