ssasachan's diary

メインは http://ssasachan3.seesaa.net/

FA和田ベンの補償選手が岡本真也で、予想3連敗

埼玉西武ライオンズ公式1月19日付:中日ドラゴンズ岡本真也選手を獲得 

本日19日、FAで中日ドラゴンズに移籍した和田選手に代わる人的補償選手として中日ドラゴンズ岡本真也選手を獲得しましたのでお知らせいたします。 渡辺監督コメント: 「今季の一番の補強ポイントは、後ろで投げるピッチャー。願ってもない選手を獲得できました。岡本選手には大いに期待をしています。」

当ブログの12月26日付のエントリーで「プロテクトリスト私案」を書いたんですが、岡本はプロテクトする方に入れてたんで完璧に想定外でした。

人気ブログランキング野球部門の首位も長いこと虎系だったけど、竜系にひっくり返されていることもね。。。

で、言い訳めいた話になりますが、自分としては岡本か平井のどちらかがプロテクトリストから外れるだろうとは思ってました。

がんばろう神戸」の頃から稼動していた平井の方が、勤続疲労度が上だと思ってたんですが、オレ竜は岡本の方を外しましたか。。。

平井も外れてて、西武の方で岡本を選択しただけに過ぎないかも。。。。

人気ブログランキング野球部門のドラゴンズ系ブログやドラゴンズファンと思われる方のmixi日記などを見る限り、「若手じゃなくて、岡本で良かった」という感想がかなり出てますね。

実際のところ、最優秀中継ぎ投手になった2004年も含め、結構先発投手の勝ち星消して、自分が勝ち投手になっているとか、重要な場面で得体の知れぬ自滅をするとか、安定感に欠けるイメージがあるようですね。

去年のラスト登板@巨大卵・アジアシリーズ決勝でも、

先発山井の次に岡本投入。ツーアウトまで簡単に取ってから、四球出して、JY LEEにツーラン被弾で同点に。その後、ヒットで出たランナーを置いて、KB CHUNGのレフトポールギリギリの大ファールがあって、ショート内野安打。ここは、鈴木義弘投入でなんとか逃げ切る。

なんてこともありましたし。これが、プロテクトリストから岡本が外れる決め手になったのでしょうかね。

いずれにしても、岩瀬の前のセットアッパーを失ったのはかなり大きい損失かと。巨人や阪神相手では結構抑えていたみたいだったし。。。

タイガースなら久保田、ベイスターズなら川村、ファイターズなら武田久、マリーンズなら薮田がいなくなったようなもんですからね。

って、最後の人はホンマにいなくなってますが。。。

ともあれ、落合監督はじめ現場は浅尾、中里、金剛などの若手の底上げで穴埋め可能と思っているんでしょうね。

一方、受け入れ側のライオンズ側は、ナベQ監督はじめ大歓迎ムードのようですが、石井貴引退で空いたポジションは埋まりますけど、ここでも「心臓の悪い方や文化放送、Nack5を聴きながら運転中の方はお気をつけください」という注意書きを書いておかないとPL法違反?

それにしても、今オフの国内FAは、

ヤクルト・石井一⇔西武・福地+金銭(約1億8千万円推定)

>My予想/本命:金銭、対抗:石井義人・平尾、大穴:帆足

広島・新井⇔阪神・赤松+金銭(約1億円推定)

>My予想/桟原かハシケン

西武・和田⇔中日・岡本+金銭(約2億2千万円推定)

>My予想/本命:佐藤充、対抗:中里、大穴:井上一樹

って、いずれもFA選手を受け入れた側が微妙に損しているような悪寒が。。。

まあ、皆さんそれぞれの新天地でがんばってください。

他の方の意見→人気ブログランキング野球部門