ssasachan's diary

メインは http://ssasachan3.seesaa.net/

NPBポストシーズンゲーム考【序章】

・かっこ悪くてもアドバンテージ 巨人・滝鼻オーナーがCSの改革要望(中日新聞

 巨人の滝鼻卓雄オーナー(68)が22日、クライマックスシリーズ(CS)でリーグ覇者に1勝のアドバンテージをつけるべきという球団の主張を、あらためて展開した。

 中日に3戦全敗した去年のCSについて「苦かったね」と話したオーナーは、「アドバンテージがあった方がいいと思うのは去年の経験を踏まえてか」との質問に「ないといえばウソになる」と本音をのぞかせた。

 さらに「CSで勝った中日が制度改正を言うならいいが、巨人が言うのはかっこ悪いのでは」との質問が飛ぶと、「かっこうで議論してたらオーナー会議をやってられない。たまにはかっこ悪いこと言ってもプロ野球を盛り上げたい」と改革への本気度を示した。

>巨人もなりふりかまってないなあという感はあるものの、

>主張は至極真っ当だとは思います。

>「プロ野球が盛り上がる」かどうかは別として。。。

>確かに、中日か阪神に提案させるように事前の根回しをしておけば良かったんでしょうね。

>元々、中日・阪神はアドバンテージ賛成だったし。

ところで、

人気ブログランキング野球部門の首位を奪還された方のブログの本日のエントリーにも書かれているように、そもそもCS(CS放送と紛らわしいので略す場合は「敗者復活戦」がいいんじゃあ)の大義名分は何なのか?

toraoさんが書いている

本来掲げるべき大義名分は、「長期のリーグ戦と短期のポストシーズン、2つはどちらにもまったく別の大きな価値があり、どちらも相関関係を持ちながら発展すべき」だ。

には自分も同意。

では、今後の目標としてどうあるべきか。

将来的に、MLBも含めたサッカーのFIFAクラブワールドカップの野球版を実現するのが目標なのか?

それとも、チーム世界一決定戦ははなから考えていないのか?

アジアシリーズにオーストラリアを加えるような動きはあるようですが、キューバも入れて、まずは「MLBを除く」世界一決定戦まで発展させるべきかと。。。

まずはここから考えて、今の段階で何をしたらいいのか。

今年については、1位チームに1勝のアドバンテージを与えていいでしょう。巨人提案の下位チームは4勝、1位チームは3勝で勝ち抜けのMAX6戦制で。

それと、「クライマックスシリーズ」などという名称にしないで、従来の「日本シリーズ」を「日本シリーズ決勝」、去年の「クライマックスシリーズ」の1stステージを「日本シリーズ1次予選」、2ndステージを「日本シリーズ準決勝」として、一体化してしまえば本質が見えていいのではないかと。

他の方の意見→人気ブログランキング野球部門