ssasachan's diary

メインは http://ssasachan3.seesaa.net/

野球ファンの品格

中田翔、自分から二軍へ行った方がええってなんて弱気な・・・

というか、「決めるのはナシダ」と監督が言ってます?んで・・・

自分がハムの監督または打撃コーチならば鎌ケ谷で修業していた方がいいとは思うんですが、他の方の見解はいかがでしょうか?

ただ、中田翔が鎌ケ谷行きともなれば、人気ブログランキング野球部門上位のマリサポの方が指摘されたロッテ浦和球場での問題が、鎌ケ谷でも起きそうなので注意を喚起する意味で、薫友さんのエントリーで引用されている「ロッテ浦和球場で観戦する際に気をつけたいこと@2008」(Volez-moi a la lune.さん)を(中田翔お目当てに)鎌ケ谷に行かれる方にも読んでいただきたいと・・・

特に、

1.フラッシュ撮影

2.過剰な席取り

3.選手に余裕のない状態でのサインをねだる

ことについては、すべての球場だけでなくスポーツ観戦全般に共通すること・・・

サインについては、カープ広池投手のブログのエントリー「サイン」(2008.2.29付)でもカープの選手がサインをあまりしてくれない理由として、

[1]本当に急いでいるときに、サインを断ったら、罵声を浴びた。

[2]「あれ誰?」と囁いておきながら(もちろん聞こえている)サインを求めてくる。→誰でもいいんだなと残念に思う。

[3]サインをしている途中、私の後ろに、お目当ての選手を見つけたらしく、私が書き終えた瞬間に急いで色紙を取り上げ、その選手のところへ走っていった。→悲しい。

[4]他のお目当ての選手のサインは、ボールや色紙にちゃんと貰っている。でも、私に差し出したのは、ノートの切れ端。→サインを貰うなら、差をつけないで。

[5]野球選手カードに書いたサインが、インターネットオークションに出ていた。→何度もカードにサインを求めてくる人に、疑念を抱くようになる。

以上のようなことは、実はよくあることのようです。選手は、その度に傷つきます。やがて、もう傷つきたくないという思いから、少しぎこちなくファンの方に接するようになってしまうのです。

と言及してます。

また、当該エントリーで最後に訴えている

本当は、自然体で、笑顔で接したいと思っている選手は多いはずです。ファンあってのプロ野球選手であることは、みんな知っています。

私たちも、努力します。私のブログに、選手のファンに対する接し方を疑問視するコメントが届いたことを、既に投手の数人に話し、いろいろと話し合いました。

だから、ファンの方々にもお願いです。プロ野球選手は、みんなプライドを持っています。また、意外と傷つきやすい心を持っていること理解していただけたらと思います。

このブログを読んでいただいてる方を始め、本当にカープを、そして、選手を応援して下さっている方はたくさんいます。そういった、本当のファンの方々が、選手の態度によって寂しい思いをすることがなくなるように、切に願っています。

ということを肝に銘じて、野球はもとよりスポーツ観戦を楽しみましょう。

他の方の意見⇒人気ブログランキング野球部門

【「(仮称)野球ファン応援団」で2008年プロ野球順位予想企画開催中】

・【TB企画】2008年「ペナントレース大予想大会」パ・リーグ

 (3月20日12:59←開幕時刻1分前締切)

・【TB企画】2008年「ペナントレース大予想大会」セ・リーグ

 (3月28日17:59←開幕時刻1分前締切)

ご参考⇒人気ブログランキング野球部門