ssasachan's diary

メインは http://ssasachan3.seesaa.net/

祝!アニキ通算2000&新井1000本安打!

■2008/4/12 対横浜 5回戦 ハマスタ

横3-6神

神|100 200 201|6

横|012 000 000|3

勝:渡辺1勝

S:藤川8S

敗:寺原1勝2敗

HR:村田ツーラン3号

神:岩田-渡辺-久保田-藤川

横:寺原-木塚-桑原謙-小林

【得点経過】

1表:新井の通算1000本安打(タイガースでは13安打)となるツーベースの後、金本の一ゴロの間に1点先制

2裏:斉藤俊の遊ゴロの間に3塁走者生還

3裏:村田の2ランで追加点

4表:赤星の適時打で2点

7表:新井、金本(←通算2000本安打・タイガースで821安打)の適時打で2点

9表:桧山の適時打で1点

この前の日曜日にあと1本となってから、足掛け5試合19打席。やっと出ました全世界一億五千万人(推定(爆))の阪神ファンの皆さんお待ちかねのアニキ通算2000本安打

それも前座で弟分の新井さんが通算1000本安打を同じ試合で達成というのにも運命的なものを感じますね。

それは、金本さんと新井さんとの関係だけではなくて、今年の秋には皆さんが望んでいるような結果もでるんじゃあないかということも含めて(←それは今の段階ではっきりと言うことでもないので、カープから2003年に金本さん、2005年にシーツ先生と町田さん、今年は新井さんということで、わかるひとだけわかっていただければ)

試合については、仕事中でリアルタイムに見れてないし、スポーツニュースでも金本さんの2000本安打がメインになっていてどっちが勝ったのかがはっきり伝わっていなかった(←試合後のヒーローインタビューの映像流しているからわかるはず)けど、勝敗の分け目となるところで1本出て二重に嬉しいですね。相手チームの4番から前祝いの一発浴びたのはご愛嬌として。

ちなみに、去年2000本安打を達成した前田さんは去年広島市民球場でまさか回ってこないだろうというタイミングで&カーブ勝利。田中幸雄さんは元本拠地で達成も山崎武司に祝砲3発。

アニキが甲子園で達成とならなかったのは、関西方面の方々には残念だったでしょうが、タイガースの生え抜きではないし、ビジターでもヒーローインタビューを流してくれる所でよかったじゃあないですか。しかも、関西ではサンテレビ中継だったし。

ということで、金本さんには、タイガースであと358安打打ってもらって、カープ時代の計1179安打に並ぶまで頑張って欲しいですね。

もちろん、新井さんにはタイガースで通算2000本安打達成ですね。

そのほかの試合では、楽天の田中投手とロッテの成瀬投手がナイスピッチングでしたね。鷹のアニキも、古巣に恩返した今は赤い助っ人さんもGJ。

奇しくも、サッカー(J1)もプロ野球東京ダービーだったんですよね。ともに某マスゴミ系が得意なはずの空中戦で負けたようですが。

【順位】

セ:①神(2.5)②中・ヤ(1.5)④広(1.5)⑤巨(1.0)⑥横

パ:①西(0.5)②日(1.5)③ソ(0.5)④楽(0.5)⑤ロ(1.0)⑥オ

自分:人気ブログランキング野球部門

ちなみに、次の2000本安打は誰かなと探してみたら→通算安打ランキング

2007年シーズン終了時点で、

堀幸一(ロッテ):1779安打

大村直之ソフトバンク):1669安打

谷繁元信(中日):1596安打

谷佳知(巨人):1578安打

・T・ローズ(オリックス):1563安打

江藤智(西武):1534安打

小久保裕紀ソフトバンク):1512安打

小笠原道大(巨人):1512安打

の8名が現役で1500安打以上。年齢的な面や起用法から言っても、堀さんは難しそうなので、次は大村さんあたりかな?意外と小笠原さんだったりするかも?

とはいっても、2010年のシーズンあたりですね