ssasachan's diary

メインは http://ssasachan3.seesaa.net/

6/18 T8-1E~快勝で交流戦単独首位に+18日の交流戦:初のセ全勝

神8-1楽◇甲子園◇観衆:43520人◇試合時間 3時間02分

楽 001 000 000=1

神 120 000 32X=8

[投手]

楽天)片山-吉崎-松本-有銘-永井

阪神)上園-久保田-ウィリアムス-渡辺

[勝] 上園 3勝

[負] 片山 1敗

[本塁打]

阪神)関本1号ソロ

<得点経過>

1裏:関本のソロで1点

2裏:藤本の犠飛、赤星の適時打で2点

3表:併殺崩れで1点

7裏:関本の適時打、金本の適時打で3点

8裏:高須の野選、関本の犠飛で2点

昨晩は、NHK BS-Hiで中継されたこの試合をはじめ、TVKの横浜-ロッテ戦、BS日テレの巨人-オリックス戦が見れる環境下にあったのですが、家に帰るまではワンセグTVK、その流れで夕食をとりながらTVKで横浜の1週間ぶりの勝利とヒーローインタビューまで見たら、巨人戦は糸冬。阪神戦は結局9回表の渡辺の三者凡退以降、関本と上園のヒーローインタビュー、岡田監督のインタビュー、リプレイしか見れてません。

昨日のスタメンは朝井(右)先発を想定していたんでしょうね。それに対してノムさんは左の片山を先発に。しかし、左の藤本が片山から犠牲フライとヒットですから左右にこだわる必要もあまりないのでは?対左投手だと5番が林に代えてフォード、8番が藤本に代えてバルディリスといったところなら、別に変えなくてもいいような。。。

もっとも、林を守備につかせるのはまだ早いし、肝心の打撃が今ひとつな気がするんですが、それと粗いさんも打撃の調子が落ちているような。。。

ということで、18日の交流戦

阪神8―1楽天

 阪神交流戦単独首位に躍り出た。1回に関本のソロ本塁打で先制。2回は3四球を起点に2点を追加し、終盤にもだめ押し点を加えた。楽天は3連敗。

楽天・野村監督が歴代1位の1454敗目(asahi.com

>ちなみに、通算では1457勝1454敗27分とかろうじて勝ちが上回ってますが、

>南海、ヤクルト時代に作った貯金を

阪神楽天で食いつぶしているって感じ

◇広島2―1日本ハム

 7回まで無安打に抑えた広島の前田健がプロ初勝利。打線は1回にボークで先行し、5回に天谷の本塁打で援護。日本ハムは2回のスクイズ失敗が痛恨。

マエケン惜しいけど、ヒット打たれんで代打前田智もあったし。。。

◇ヤクルト3―2ソフトバンク

 ヤクルトは1回、青木の2ランで先制。先発の石川が7回を1点に抑え、継投で逃げ切った。ソフトバンクは連勝が4で止まり、交流戦首位から転落。

>ヤクルトGJ、今日もよろしくね。

◇巨人2―1オリックス

 巨人が3連勝。3回、高橋由の左越え適時打で先制し、4回は小笠原の2試合連続のソロ本塁打で加点した。オリックスは再三の得点機を生かせず3連敗。

>とうとう読売に貯金ができたか。。。

◇横浜4―1ロッテ

 横浜が先発小林の好投で連敗を5で止めた。1点リードの8回、1死満塁のピンチでは抑えの寺原が踏ん張った。ロッテは打線が沈黙。

>だから、ロッテさん。前日点取り杉って(爆)

>でも、寺原劇場もちときついかも

◇中日3―2西武

 中日は同点の4回、2安打と押し出しの四球、暴投で2点を奪い逃げ切った。3連勝は5月9日以来。西武は涌井が誤算で今季初の4連敗。

で、05年の交流戦導入以降、セの同一日6戦全勝は初。

(パは過去3回、6戦全勝がある。)

<順位>

セ:①神(7.5)②中(2.5)③巨(1.5)④広(1.5)⑤ヤ(11.5)⑥横

パ:①西(2.0)②日(2.0)③ソ(1.0)④楽(4.0)⑤オ(0.5)⑥ロ

交流戦

①神(14-8)②ソ(13-8)③日(13-9)④巨(13-9)⑤楽(12-10)⑥広(12-10)⑦オ(11-11)⑧ロ(10-12)⑨中(10-12)⑩西(10-12)⑪ヤ(9-12)⑫横(4-18)

交流戦の優勝は、数字的にも上位4チームとなりました。

で、土日に阪神は日ハムと、巨人はホークスとそれぞれ直接対決。

自力優勝の可能性があるのは、ホークスのみ。

残り3試合を全勝すると16勝8敗。阪神が残り全勝しても16勝8敗ですが、規定により昨年の交流戦の順位が上だったホークスの方が優勝。

日ハムは残り2試合を全勝したとしても、ホークスに全勝されたら追いつかない。

巨人も残り2試合を全勝したとしても、日ハムか阪神に全勝されたら追いつかない。