ssasachan's diary

メインは http://ssasachan3.seesaa.net/

五輪野球はイナバウァーな一発でカナダに勝利&高校野球は大阪桐蔭が大勝で優勝!

今日まで夏休みです。

結局、今年の夏休みは前半(10日~13日)が実地観戦。後半はTVでの高校野球プロ野球・五輪野球観戦と野球三昧に終わりました。

今日は、まず午前11時半からの北京五輪、野球・一次リーグ、カナダ対日本戦をTV観戦

カナダ0対1日本◇北京五輪野球◇開始10時30分◇五カ松第二◇観衆2752人

日 本 000 010 000|1

カナダ 000 000 000|0

<投手>

日本:成瀬○-藤川-上原

カナダ:ベッグ●-デービッドソン-グリーン

日本は初回から3回まで毎回ランナーを出すも無得点、特に1回と3回はゲッツーでチャンスをつぶすあたり、やばいなと思ってました。

一方、成瀬は3回まではまったくランナーを出さなかったわけですが、4回に一死から連打で二、三塁というピンチになり、最悪1点は覚悟してたんですが、よく粘って後続を連続三振。里崎のリードもほめるべきかな?

で、ピンチのあとにチャンスありというか、そのすぐあとの5回表に稲葉の貴重な一発が飛び出し、その虎の子の1点を成瀬が7回まで、以後8回藤川、9回上原のリレーで逃げ切ったわけですが、9回表の無死三塁というチャンスに森野と新井が内野ゴロ、稲葉敬遠、村田が三振って、ここで点が取れないあたり、どっかのチームとシンクロするものが。。。。

これで一次リーグは3勝2敗で、明日が中国戦、あさってが米国戦。

そのほかの試合は

・韓国9-8台湾

・オランダ-キューバ【試合開始前】

・米国-中国【試合開始前】

で、最終的には韓国かキューバが予選1位、残り2つを米国と日本で準決勝進出となりそうですね。

⇒参考:野球日本代表公式サイトから勝敗表

国内事情を考えると、予選敗退でもいいと思ったんですけどね。他の方の見解⇒人気ブログランキング野球部門

日本代表の試合は終わった後に、高校野球の決勝に切り替えたんですが、その時点ではもう決着がついたも同然の状況でしたね。

     ↓

夏の甲子園 第90回全国高校野球選手権記念大会・決勝】

大阪桐蔭(北大阪)17-0常葉菊川(静岡)

大阪桐蔭 401 016 203|17

常葉菊川 000 000 000|0

【投手】

大阪桐蔭:福島由

常葉菊川:戸狩→野島→萩原→浅川→戸狩

本塁打

奥村3号(満塁=戸狩)、萩原3号(2ラン=萩原)

常葉菊川の戸狩投手がもう限界に来ていると2日前のエントリーで書いたとおりの結果は想定できたんですが、他の選手がカバーするどころか、戸狩とシンクロしてビッグイニングを作れないどころか、作られてしまうとはね。ともあれ、戸狩投手お疲れさまでした。これからじっくり直してね。

一方、勝った大阪桐蔭。おめでとうございます。

これで、大阪の高校野球はPLから大阪桐蔭の時代に移ったような気が。。。他の方の見解⇒人気ブログランキング野球部門

【参考・五輪野球今後の日程】

8月19日

11:30 1次リーグ(第21試合) オランダ-カナダ

12:30 1次リーグ(第22試合) 韓国-キューバ

19:00 1次リーグ(第23試合) 日本-中国

20:00 1次リーグ(第24試合) 米国-台湾

8月20日

11:30 1次リーグ(第25試合) キューバ-中国

12:30 1次リーグ(第26試合) オランダ-韓国

19:00 1次リーグ(第27試合) カナダ-台湾

20:00 1次リーグ(第28試合) 日本-米国

8月22日

11:30 準決勝(第1試合) 1次リーグ2位-3位

19:00 準決勝(第2試合) 1次リーグ1位-4位

8月23日

11:30 3位決定戦

19:00 決勝