ssasachan's diary

メインは http://ssasachan3.seesaa.net/

【2008年ドラフト会議】相変わらずクジ運の悪いタイガース

・球団公式:2008年10月30日・2008年度ドラフト会議にて蕭投手ら4選手を指名

阪神指名選手一覧>

1 蕭 一傑   投 奈良産大

X 藤原紘通 投 NTT西日本

X 松本啓二朗早大

2 柴田講平 外 国際武道大

3 上本博紀早大

4 西村 憲   投 九産大

――

育成 野原祐也北信越BC・富山

育成 吉岡興志 投 常磐

育成 藤井宏政 内 加古川北高

<12球団指名選手一覧>

指名された選手の中で実際に見たことがあるのは、去年の早慶戦の早稲田の上本選手(その試合では1番セカンドで出場)位で、他の選手は初めて知った名前なので、個々の選手の評価とかはあまり詳しくないので、人気ブログランキング野球部門を見てもらうとして、

相変わらずクジ運が悪い

1位の抽選が当たったのって、岡田(当時早稲田・前監督)まで遡らないとないんじゃないと思ってたら、

阪神、今年もくじ運に泣く 最高順位指名は10連敗(asahi.com

阪神が最高順位指名(外れ指名を除く)の抽選に勝ったのは84年の箕島高・嶋田章弘が最後。昨年も高校生ドラフト大阪桐蔭高の中田(日本ハム)、大学・社会人では東洋大の大場(ソフトバンク)を外しており、85年のPL学園高・清原和博から続く大本命の連敗は「10」に伸びた。

そういえば、野茂も松井秀喜も外したんですよねorz

今年は、タイガースにつくづく運がないね。。。

もっとも、自分的には2年後に早稲田の斎藤佑樹当てればええかなと。。

というか、今の阪神の主力選手中ドラフトの上位指名って、自由枠(逆指名)の安藤と鳥谷と岩田と今岡と平野(ただしオリックス)以外は、球児が1位、矢野(ただし中日)と葛城(ただしオリックス)、関本が2位だったくらいのはず。

赤星・金本・新井・桧山・林・下柳・久保田あたりは下位指名だったんで、将来に期待しましょう。

ともあれ、今年のドラフトについては、

・右の強肩攻守の外野手

・ポスト矢野となりうる捕手

などのタイガースの補強課題に対する明確なソリューションになってませんね。FA・トレードで動くのかな?

なお、他球団のことを含めたフルエントエリーは本家にて