ssasachan's diary

メインは http://ssasachan3.seesaa.net/

第81回選抜高校野球大会ベスト8予想+桑田さんからのメッセージ

ベース記事はこちらです。

WBCの盛り上がりに埋もれて、忘れそうになりましたが、第81回選抜高校野球の件。

前回のエントリーで試合日程を紹介してあるので、今回はまずはベスト8の予想(若干の希望込み)

金光大阪(大阪)/報徳学園(兵庫)/清峰(長崎)/慶應(神奈川)/

PL学園(大阪)/下妻二(茨城)/天理(奈良)/掛川西(静岡)

さらに、ベース記事にはない、ベスト4以降の予想は、

<準決勝>

報徳-慶應

PL-天理

<決勝>

慶應-PL⇒優勝:慶應

慶應:白村対PL:観野の対決が見たいだけという話も。。。

もっとも、決勝は平日ですかorz

それはそうとして、桑田真澄さんが自身のブログ(http://sports.nifty.com/kuwata-masumi/)の3月10日のエントリーで訴えた件。

  ↓

・気が付く

投手の球数制限やコールドゲームなどのルールが気になったね。

特に投手の、70球という球数制限。

WBCを観ていた、日本の野球指導者に、

勝った負けたよりも、ぜひ、「気が付いて」もらいたいね。

体力、精神力、技術を兼ね備えたプロの投手に、

70球以上投げてはいけないと言っているんですよ。

それなのに、体もできていない成長期の小学生、中学生、高校生、大学生に、

練習や試合で、100球、200球と投げさせている指導者が、何と多いこと。

この現状は、とても恐ろしいことだよね。

勝利至上主義以外、何物でもないよね。

学生時代は、育成が大切なのに、どんなことをしてでも勝つことしか考えていないん

だよね。

子供の将来なんて、何も考えていないんだよ。

そんな指導者に、子供を預けている親は、恐ろしいことをしているよね。

安心して子供を預けられる指導者は、どこかにいないのかね?

いるのなら、教えてほしいですよ。

自分も前回のWBCで投球制限というルールが取り入れられた時点で、「投球制限」って、高校野球や少年野球でこそ必要な制度だと思ったんですよ。

それに、春はともかく、夏の炎天下で大会をするのも危険ではないかと。

中学に入る段階で、坊主頭にするのと上下関係の厳しさが嫌で少年野球から陸上に転向した自分がいっても説得力ありませんが、桑田さんからおっしゃっていただけると、説得力ありますね。

この件については、言いたいことを書き始めるとキリがなくなるのでここまで。。。

WBCやオープン戦の件は人気ブログランキング野球部門にて