ssasachan's diary

メインは http://ssasachan3.seesaa.net/

セとパのファン気質の違い【検証編】

日本シリーズが終わって1週間以上たってしまいましたが、そのシリーズ期間中にUPしたエントリーで書いた件

日本シリーズで、当事者以外の10球団のファンがどちらを応援するかに関して、

パ・リーグの各チームのファンが

パ・リーグの代表チームを応援する」

という傾向にあるのに対して、

セ・リーグの各チームのファンは

「セ・パ関係なく、対戦チームを比較して好感を持てる方を応援する」

という傾向かと。

その仮説を検証するためにブログ投票を設定したのですが、その結果を報告してませんでした。

⇒ブログ投票:今年の日本シリーズは巨人と日ハムどっちを応援しますか?そして、普段はセ、パどちらのチームを応援してますか?

結果は、管理人の想定通りで、

全109件の投票中

・巨人、巨人ファン 29件(26.6%)

・巨人、巨人以外のセ5球団ファン 5件(4.6%)

・巨人、日ハム以外のパ5球団ファン 2件(1.8%)

・巨人、特定のひいきチームなし 3件(2.8%)

・日ハム、日ハムファン 25件(22.9%)

・日ハム、日ハム以外のパ5球団ファン 14件(12.8%)

・日ハム、巨人以外のセ5球団ファン 27件(24.8%)

・日ハム、特定のひいき球団なし 4件(3.7%)

セ・リーグ代表の巨人は巨人ファン以外の支持が少なく、一方パ・リーグ代表の日ハムには日ハム以外のパ各チームのファンはもとより、巨人以外のセ・リーグ5球団ファンからの支持も多かったですね。

これで、パ・リーグの各チームのファンが

パ・リーグの代表チームを応援する」

という傾向にあるのは検証できたかと思うのですが、

セ・リーグの各チームのファンは

「セ・パ関係なく、対戦チームを比較して好感を持てる方を応援する」

という傾向なのかは、来年巨人以外のセのチームが日本シリーズに出てこないとなんとも言えないかなと・・・

(少なくともアンチ巨人が多いのはわかりましたが・・・)

なお、今回本家では元阪神カーライル日ハム入団にからめて、海外の方からも魅力ある日本を構築していくために参考となる本を紹介しています。