ssasachan's diary

メインは http://ssasachan3.seesaa.net/

12/21段階での回答:<祝!J1復帰!>2009年の湘南ベルマーレを振り返る

設問を出したら、まずは言いだしっぺが回答しなければいけませんね。

<設問>

1.今年活躍したと思うベルマーレの選手(チームMVP1名を含む3名程度をめど:順位をつけても可)とその理由

チームMVP:MF 坂本~中心選手として11/22甲府戦などここ一番というところで決勝点をあげている

GK 野澤:守護神として良くゴールを守った、ゴールポストを味方につけていた

と2人は簡単に浮かびますが、3人目がFW アジェル、FW 田原、DF ジャーンらのいずれを選ぶにせよ見解の分かれるところで難しいですね

2.今年イマイチだったベルマーレの選手(3名をめど:順位をつけても可)とその理由

これはよくわかりません。アジェルとジャーン以外の外国人選手といったところですかね

3.来年が楽しみなベルマーレの選手(3名をめど:順位をつけても可)とその理由

村松~新人王資格あり、

猪狩~ユース出身者

菅野~フットサルとの二足のわらじ

4.今年最も印象に残ったベルマーレの試合とその理由

今年は過去最多の8試合観戦でした(フィンランド代表との練習試合を含む)うち平塚で6試合と三ッ沢と水戸(Ks)各1試合

戦績は5勝3分で、依然として生観戦不敗記録継続中。

その中では、12/5 第51節水戸戦@Ksスタジアム:J1昇格を決めた試合でしょうね。

見なかった試合では、11/21 第49節甲府戦@小瀬:ロスタイムに坂本が決勝ゴールを決めて勝利した試合でしょうね

5.今年のベルマーレを象徴するフレーズ(複数あげても可)とその理由

絶対J1

6.今年の反町監督への評価は100点満点で何点ですか。

勝ち点と同じ98点で

7.来年以降J1に定着する上で、今のベルマーレに一番足りないと思うものとその理由

金(2008年度の決算報告を見たら、2010年度のJ1チームで山形に次いで営業収入が少ないw)につきますかね。

でも、山形も14位を確保したんで、戦術次第では15位以上行けるんじゃないですかね。

戦力的には、FW、MF、DFそれぞれ1人ずつバックアップ戦力が必要だと思います。

8.ベルマーレ系ブロガーの中で印象に残ってるエントリー(今年のベルマーレ関連記事のみ)とその理由

(エントリーまで浮かばない場合はおすすめのベルマーレ系ブログをあげていただくだけでもかまいません)

・湘南☆浪漫

平塚競技場にチャリ通

コーギーカーディガンがいく

の3つを上げておきます。

9.ベルマーレ以外で、今年表彰したいチーム・選手(J1、J2ごとにそれぞれ1チーム・1人)とその理由

J1は鹿島アントラーズ~3連覇って強スグルw

J2はベガルタ仙台~J2優勝はもとより天皇杯もベスト4まで進むとはね

10.開幕当初ベルマーレがJ1に復帰できる確率は何%だと思っていましたか?

新監督に反町さんが就任した時は大いに期待したんですが、その後石原直樹が大宮に移籍してはムリポと少しあきらめかけました。

ところが、第1クールでは首位に立ったんで再び大いに期待しだしました。

11.今年のベルマーレを総括してひと言

J1復帰に感謝。でももう少し勝ち点は伸ばせたはず。

12.来年に向けてベルマーレに一言

絶対J1残留

とりあえず、こちらで先行公表します。

本家では、昨晩のGet Sportsベルマーレ特集の録画を見てから、もう少し推敲して1~2日遅れでUPします。