ssasachan's diary

メインは http://ssasachan3.seesaa.net/

選手ふる太は引退したが、監督ふる太残り2試合の課題

ふる太兼任監督18年間お疲れさまでした。

最後の打席にジャイアン(ト馬場)を登板させたブラウン監督GJ!

1990年代の「ヤクルト黄金時代」(それに対する阪神暗黒時代)は古田さんあってのもの。

また、選手会長のときの「球界再編騒動」での活躍ぶりも忘れません。

古田さんがいなかったら阪神の選手約3名からサインもらえてません。→そのいきさつ

他の方のエントリーは、人気ブログランキング野球部門もご覧ください

【画像は10月3日レフト外野席から代打オレ撮影】

選手としての古田は10月7日の神宮がラストになるわけですが、あと残り2試合横浜との対戦。まだまだ、監督古田としての課題が。。。

1.最下位脱出なるか

結局、試合は負けて最下位転落。

だから監督辞めたんだといえばそうなんですけど、残り2試合全勝なら最下位脱出。

2.ホームラン王争いへの対応

この日、ガイエルがランニングホームランを含む2本のHRで、トップの村田(横浜)と1本差に。

この日、ハマスタの横浜-中日戦では露骨な四球合戦はなかったようで、結局村田もウッズも不発で、村田単独トップは変わらず。

あと2試合、その横浜との直接対決。ともに正々堂々と勝負してくれ!

というか、最近の村田の漢ぶりでは大矢、古田両監督とも勝負せざるを得ないでしょう。

の二つ。

さらに、古田が去ることで懸念されているのが、

球界再編again?

2004年の球界再編騒動で、プロ野球への関心は若干上がったものの主にパ・リーグ人気が上がっているようで、セ・リーグ特にヤクルト、横浜の2球団の観客動員、とりわけホーム側が伸び悩んでいる模様。

この日は神宮球場に33,027名、横浜スタジアムに20,448名と普段の日曜日のナイターとしては、かなりの人数を集めたが、神宮は古田兼任監督の引退試合ハマスタは中日ラスト試合という特殊要因によるもの。

昔から、両チームとも巨人戦ではビジター側の方が客が多かったが、ここ数年でタイガース戦もビジターファンばかり。

それどころか、中日戦、広島戦でも関東のビジターファン大集合となって、ビジター側の方がにぎわいつつある状況。

そんな中、横浜とヤクルトの合併話もアダルト系週刊誌に載ったりして、きな臭い動きが。。。

それにしても、監督ふる太、ノリエモンがいたら今頃。。。

球界再編騒動のときの選手会長ふる太にはホリエモンがおったんやけど。。。