ssasachan's diary

メインは http://ssasachan3.seesaa.net/

祝!鹿島アントラーズ天皇杯制覇(兼新年のごあいさつ)

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

さて、今日の日刊スポーツの一面に「今オフにもダル ヤンキース60億円入札」という記事があったり、恒例の金本・新井の元旦自主トレ始動とかの件はありますが、それらを含めて野球関連記事の詳細は人気ブログランキング野球部門の諸ブログにお任せするとして、今日は天皇杯サッカー決勝の件から。

・鹿島が7年ぶり優勝=広島破り、Jリーグと2冠-天皇杯サッカー時事通信

 元日恒例のサッカーの第87回天皇杯全日本選手権は1日、東京・国立競技場で決勝が行われ、Jリーグ王者の鹿島アントラーズが2-0でサンフレッチェ広島を破り、7年ぶり3度目の優勝を果たした。

 鹿島はJリーグとのシーズン2冠達成で、同クラブが持つJリーグの最多獲得タイトル数を更新する11冠となった。

 鹿島は前半8分に19歳の内田篤人のゴールで先制し、試合終了直前にダニーロが追加点を奪った。

サンフレッチェの方も結構攻めてはいたんですが、結局、J1シーズン覇者とJ2落ちのチームとの力の差どおりの結果に終わりましたね。

去年の広島のスポーツ界は野球チームはエースと4番が抜けるし、サッカーチームはJ2落ちと、踏んだりけったりの状況でしたが、年も変わってツキも変わって欲しいとは思ったんですが。。。。

準決勝で大阪に勝ったので満足しちゃったんでしょうかね。。。。

ちなみに、あるサッカーチームのファンは、どこのプロ野球チームのファンになる傾向が強いのかという素朴な疑問について、

資本系列では

サンフレッチェカープマツダ・広島)

ヴェルディジャイアンツ(讀賣GR・東京)

ヴィッセルイーグルス楽天・本拠地は違う)

セレッソ≒ファイターズ(日本ハム・本拠地は違う)

という傾向が導き出されますが、

地域的には

コンサドーレ≒ファイターズ(札幌)

ベガルタイーグルス(仙台)

ジェフ≒マリーンズ(千葉)

FC東京≒スワローズ(東京)

マリノスベイスターズ(横浜)

グランパス≒ドラゴンズ(名古屋)

ガンバ≒タイガース(大阪)

サンフレッチェカープ(広島)

アビスパ≒ホークス(福岡)

という傾向があるのかと推測。

もっとも、マリーンズの応援はレッズのがベースになっているという点や、浦和にマリーンズの2軍があることから、「野球はマリーンズ、サッカーはレッズ」という方もかなりいるような。。。

ただ、アントラーズサポーターが、野球チームではどこのチームのファンが多いのか?については自分には思い当たりません。。。