ssasachan's diary

メインは http://ssasachan3.seesaa.net/

6/1 F4-5T~藤本大ポップ決勝三塁打&好走塁&球児劇場など盛り沢山

阪神5-4日本ハム◇札幌ドーム◇試合時間4時間14分

神|020 100 000 2|5

日|000 102 000 1|4

[投手]

阪神)アッチソン-江草-渡辺-ウィリアムス-久保田-藤川

日本ハム)藤井-坂元-宮西-建山-武田久

[勝] 久保田 3勝 1敗

[負] 武田久 2勝 3敗 6S

[セーブ] 藤川 1勝 1敗 18S

[本塁打]

阪神)金本8号ソロ

<得点経過>

2表:金本のソロ、矢野の適時打で2点先制

4表:矢野の適時打で1点

4裏:高橋の犠飛で1点

6裏:田中、稲葉の適時打で2点

10表:藤本の適時打、野選で2点

10裏:押出四球で1点

◇観衆:42126人

★高橋、死球受け途中交代…骨に異常なし(サンスポ)

高橋信二捕手(29)が阪神2回戦(札幌ドーム)の延長十回、藤川から左手小指に死球を受けて途中交代。札幌市内の病院で検査を受けた結果、骨に異常はなく、2日に精密検査を受ける。

ひちょりに続き、信二までorz

>球児も心配していたようですが、軽症であることを祈ります。

さて、この試合はNHK BS-1で最初から最後まで見てました。

まずは、先発投手が上園じゃなくて、アッチソンにはびっくり。さらに、スタメンの1番ライト浅井って、赤星に何かあった?

と思いきや、先発が左の藤井だと予想して、右を並べて赤星を休養させたようですね。梨田さんも1番レフト坪井って、阪神ファンにサービスでしたか?

そもそも、藤井先発が一番のサービスだったんですが。。。

と、序盤は「星野亜希がタイガースの勝利の女神になった」と言いたくなるような展開でしたが、江草が炎上して同点にされたし、坂元-宮西-建山の継投のところ、特に8回表宮西の悪送球で作った1死二、三塁のチャンスに、代打桧山敬遠。この後、新井・金本が決めてれば、あっさり勝ってたとは思うんですが。。。

ということで、延長10回の攻防がまさに死闘でしたね。

表は武田久から先頭打者の矢野がヒット、続く(8回から代走で途中出場の)赤星が前日のバントではなく、打って出てランナー入れ替わりで、あっさり二盗。これで、外野が前進守備になったのが効を奏して、(8回から代走で途中出場の)藤本の大ポップが稲葉の頭上を越える三塁打になって、1点勝ち越し。さらに、(8回から代走で途中出場の)秀太が叩きつけるセカンドゴロの間に藤本が好走塁でホームイン、5-3に。この1点が最後に利きましたね。

その裏、当然ながら球児登板。ところが、マウンドが合わなかったのか、身長165cmの村田に投げにくかったのか四球で出してしまう。それ以降もなかなかストライクが入らず、工藤一ゴロ、田中賢介三振でなんとかツーアウトにするも、稲葉にも四球。高橋にはデッドボール。スレッジに押し出し四球で5-4。1点差にヽ(´Д`;≡;´Д`)丿。しかし、最後は飯山をファーストファールフライに打ちとって、なんとか逃げ切り。。。

これで、札幌ドームでは(どころか日ハムからも)2年ぶりの勝利にホッとしたという試合でしたね。

次の、楽天戦も1番渡辺直人173cm、2番高須170cm、3番草野170cmとこの打順と球児があたるようなら心配やね。。。

この日はセ・パ別では3勝3敗。通算でパの34勝26敗と依然パ・リーグリード。

次の2試合で1通りの対戦は終わりますが、パの方がさらに差を広げそうな気がします。

<順位>

セ:①神(5.5)②中(4.0)③広(0.5)④巨(1.5)⑤ヤ(7.0)⑥横

パ:①西(3.0)②日(2.0)③楽(1.5)④ソ(3.5)⑤オ(1.5)⑥ロ

交流戦

①日・楽・ソ(7-3)④神・広(6-4)⑥西・オ・巨(5-5)⑨中(4-6)⑩ロ・ヤ(3-7)⑫横(2-8)

なお、その他の試合のショートコメント込みのフルエントリーはこちら