ssasachan's diary

メインは http://ssasachan3.seesaa.net/

6/22 T5-3F~交流戦1位タイで終了、WBC&アジアシリーズルールなら優勝なんだけどね+22日の交流戦

神5-3日◇甲子園◇観衆:43524人◇試合時間 2時間49分

日 000 100 020=3

神 010 210 01X=5

[投手]

日本ハム

グリン-宮西-建山-星野-歌藤-坂元

阪神

アッチソン-江草-ウィリアムス-藤川

[勝] アッチソン 5勝 4敗

[負] グリン 3勝 10敗

[セーブ] 藤川 2勝 1敗 25S

[本塁打]

阪神)金本12号ソロ・13号ツーラン

<得点経過>

2裏:金本のソロで1点先制

4表:小田の適時打で1点

4裏:金本の2ランで2点

5裏:赤星の適時打で1点

8表:高口、稲葉の適時打で2点

8裏:鳥谷の犠飛で1点

この試合は関東では地上波、BSでの中継はなかったので、NHK BS-Hiの東京ドームの試合を見ながら、携帯サイトで途中経過をチェックしてました。

アニキの2発で楽勝かと思ったんですが、日ハムもしぶといですね。梨田さんといえば、「いてまえ」のイメージが強いのですが、近鉄監督時代も本質的には今の日ハムのような野球がやりたかったのではないのでしょうかね。

一方、タイガースは流石アニキやというのもさることながら、粗いさんにも久々にヒットが出たし、最後は勝って締めて良かったですね。

ジェフは(中略)が切れたかorz

NHK BS-Hiに甲子園の結果が入ったところで、東京ドームの方も大詰め。可能性は低いながらも引き分けを願って、和田さまと内海と登板する投手すべてを応援してたんですが、

   ↓

巨2-3ソ◇東京ドーム◇観衆45427人◇試合時間 3時間18分

ソ|100 001 001|3

巨|010 010 000|2

投手

ソ:和田-久米-柳瀬○-ニコースキー

巨:内海-藤田-越智-クルーン

本塁打

巨:阿部6号、高橋由9号

<得点経過>

1表:大村の適時打で1点先制

2裏:阿部のソロで1点

5裏:高橋由のソロで1点

6表:大村の適時打で1点

9表:野選で1点

結局、読売の得点は(福岡なら間違いなく入っていない)ドームランの2点。9回表にはせっかくしんのすけが先頭打者でヒット打ったのに、代走に出た東の赤松(←命名者:kenさん)こと焼肉屋の息子が、「バッカじゃなかろうか~、ルンバ♪」アゲインしよってからに。。。

9回表にはクルーンの弱点を披露して失点しとるし。。。

ともあれ、得点差は僅差でしたが、接戦というよりG滅。

上原が戻ってくるらしいですが、気持ちは既に北京に行ってるんじゃあ。。。

<まとめ>

ソフトバンク3―2巨人

 ソフトバンクが競り勝った。9回にクルーンを攻め、内野安打などで1死二、三塁。本多の二ゴロが野選を誘い、勝ち越し。巨人の連勝は4でストップ。

阪神5―3日本ハム

 阪神は金本が2回は先制ソロ、4回は2ランと効果的に本塁打を放った。アッチソンは5月6日以来の5勝目。日本ハムは8回に追い上げるも届かず。

その結果、交流戦の順位は

15勝9敗でホークスと阪神が並んだ。

その場合、前年度の交流戦の順位が上の方優先というルールにより、ソフトバンク優勝。

一応、王さんおめ。。。

でも、その順位の決め方がWBCアジアシリーズのと整合が取れていないのはなんで?

参考までに、

WBC特別ルールから一部抜粋

Q.1・2次リーグ戦での同率チーム順位決定方法は?

上位に位置するのは、

(1)直接対決で勝利したチーム

(2)失点をイニング数で割った失点率の少ないチーム

(3)自責点をイニング数で割った自責点率の少ないチーム

(4)打率の高いチーム

(5)くじ引きで勝ったチーム

の順番となる。得失点差ではなく、失点・自責点が順位決定にひびくので、このルールも投手力のあるチームが有利である。

アジアシリーズ予選リーグの順位決定方法

2.順位決定方法

(1)総当たり戦方式により勝率で順位を決定

(2)2チーム以上が同率になった場合は以下に該当するチームが上位となる

 ・当該チームの直接対決で勝ったチーム

 ・本大会における総失点の少ないチーム

 ・本大会における総得点の多いチーム

 ・本大会におけるチーム打率の高いチーム

 ※上記でも順位が決定しない場合、コイントスに勝ったチームを上位とする

WBCやアジアシリーズのルールを採用すれば、交流戦では阪神が3勝1敗でホークスに勝ち越しているんで、タイガース優勝だったんですけどね。

万一、ジャイアンツが勝った場合でも、今年のリーグ戦の現時点での対戦成績(阪神6勝3敗)でタイガース優勝と。

それに、ベイスターズハマスタで平日にホークス戦をやっても人が入らないと思ったからかどうかはしらんが、九州(大分と北九州)でホークス戦を主催したのが利いてますね。2試合とも、ホークスのピッチャーが投打に活躍して快勝しとるし。。。

もっとも、読売に交流戦優勝されるよりはましか。。。

とまあ、ルールはルールだから今回は仕方ないとして、来年からは改善してね、加藤さん。

と、広澤コーチ同様、負け惜しみと言われようが、おかしいことはおかしいと言っておかないと。

人気ブログランキング野球部門上位のあの方も同様の提案を

それと、優勝はソフトバンクでいいとして、せめて(優勝チームから選ばれることになっているけどホークスからだと該当者に迷う)MVPは金本さんでお願いします。

ともあれ、交流戦15勝9敗なら上出来ですね。

事前の見積もりでは、

日ハムに2勝2敗(実際も同じ)

ロッテに2勝2敗(実際は1勝3敗)

ホークスに2勝2敗(実際は3勝1敗)

楽天に2勝2敗(実際は3勝1敗)

西武に2勝2敗(実際は3勝1敗)

オリックスに3勝1敗(実際は3勝1敗)

の13勝11敗でかろうじて勝ち越しだと思っていたんで。。。

交流戦の優勝は逃してしまいましたが、1位タイだったし、9月にはリーグ優勝、10月にはプレーオフ(正式略称:CS)勝ち抜け、11月には日本シリーズ制覇を期待しとるで。。。

<22日のセ・パ交流戦そのほかの試合>

◇横浜―西武(雨天中止)

◇ヤクルト―オリックス(雨天中止)

>お天気次第でこのどっちかの試合に行きたかったんですけどね

楽天3―1広島

 楽天交流戦初の勝ち越し。2回に横川の2ランで先制し、3回にフェルナンデスの適時打で加点。岩隈は11勝目。田中は初セーブ。広島はルイスが誤算。

>昼間NHK総合の中継で見てましたが、

>いい天気というか暑そう。。。

>岩隈対栗原のイケメン対決

>まーくん、リリーフでプロ初セーブ

>前田智との対決も貫禄の見逃し三振

>赤松の代打というのが気にいらんが。。。

>赤松ってダルキラーだし、大物打ちするタイプかもと思ったんですがね。

>しかも、まーくん打席に立つ(結果は三振)

>ヒーローインタビューが岩隈とまーくんって

>これなら球場内に流れてもカープファンの方も文句言わんでしょう

◇中日7―5ロッテ

 中日は今季初の5連勝で交流戦を勝率5割で終えた。同点の7回、横浜から移籍した小池の左越え二塁打で2点を勝ち越した。ロッテは3連敗。

>さっそく、ラーメン大好き小池さんがドアラとお立ち台に

>週末のサイレントKとの対決が楽しみ

<順位>

セ:①神(6.5)②中(3.5)③巨(2.0)④広(1.0)⑤ヤ(11.0)⑥横

パ:①西(1.5)②日(1.5)③ソ(1.0)④楽(5.0)⑤オ(1.0)⑥ロ

交流戦

①ソ(15-9)②神(15-9)③日(14-10)④巨(14-10)⑤楽(13-10)⑥広(12-11)⑦中(12-12)⑧オ(11-12)⑨ヤ(10-13)⑩西(10-13)⑪ロ(10-14)⑫横(5-18)

それと、リーグ戦再開までの間、こんな企画に参加されては?

   ↓

・【TB企画】2008年夏のイケメングランプリ(Ver.1:イケメンオールスター)開催です