ssasachan's diary

メインは http://ssasachan3.seesaa.net/

セとパのファン気質の違い

今年の日本シリーズは2戦を終えて、1勝1敗のタイになりました。

試合そのものの所感は、

<メインブログのレビュー>

・第1戦@札幌:10/31 巨人5-4日ハム

・第2戦@札幌:11/1 日ハム4-2巨人 

に書いてあるので、それを見ていただくとして、

昨日の試合後にダルビッシュがヒーローインタビューで

パ・リーグの他の5球団のファンの方の分までしっかり投げようと思いました」

って、

「パだけやないで、セ5球団のファンもやで」

と突っ込んだ巨人以外のセ・リーグ各チームのファンは自分だけではないはず・・・

という発想が自然に出てくるのはなんなんでしょうかね?

日ハム以外のパの各チームのファンはほとんど

パ・リーグ代表チームの日ハムを応援する」

というスタンスですからね。どこが日本シリーズに出るにせよ。

一方、巨人以外のセ・リーグ各チームのファンには「セ・リーグ代表チームを応援する」と思う人はほとんどいなくて、

「巨人でない方を応援するけど、パ・リーグのチームがあっさり勝って、パオタに「セ・リーグはレベルが低いw」と言われるのもしゃくに障るので、毎試合接戦でパにチームの4勝3敗でお願いします。 」

というスタンスの人が多いような気が・・・

交流戦でも顕著で、

セ・リーグ各チームのファンは

「自分のひいきチームと直接対決するチーム以外のパ勝て!」

パ・リーグ各チームのファンは

パ・リーグ各チームそろって勝て!」

ですものね。

だから、交流戦では過去5年間パのチームが優勝してるし、日本シリーズもここ数年は2年連続同じ対戦相手同士になった2007年の中日以外はパのチームが日本一になっているんですね。

当事者以外の10球団ファンの応援がパ代表チームの力になっていると・・・

ブログ投票:今年の日本シリーズは巨人と日ハムどっちを応援しますか?そして、普段はセ、パどちらのチームを応援してますか?

>当事者以外の10球団ファンがパ代表チームの応援

これは2005年の日本シリーズでも感じましたからね。

ちなみに、阪神ファンである自分の2000年以降のスタンスは、

2009年 日ハム応援

2008年 西武応援

2006年 日ハム応援

2002年 西武応援

2001年 近鉄応援

2000年 ダイエー応援

でした。

阪神が出た2003年と2005年はいうまでもありませんが、

2004年と2007年は中日応援でした。

これは、対戦チーム同士を比較して中日を選んだというより、

「中日がここで日本一になってしまえば、目標達成感で次の年は勝負弱くなるだろう」

という期待感からというのが本音。